【こんがりきゃらパンケーキメーカーSumikkogurashi】でパンケーキを作ってみた

子育て
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

今回は娘6歳が大好きな【すみっコぐらし】のパンケーキが簡単に焼ける【CCP こんがりきゃらパンケーキメーカー】を紹介したいと思います。

パッケージには可愛い焼けたすみっコパンケーキの写真が載っていますが、本当にこんなに可愛く焼けるのかな?

ふんわり?美味しい??簡単なの???などと、期待と不安を胸に使用してみました。

ジャジャーン!

大きさは幅131×奥行き162×高さ107mm。手のひらサイズです。

手前に付いているストッパーと呼ばれる部分を持ち上げると、中から可愛いすみっコたちがで出て来ますよ。

こんな感じで片面にはすみっコたち、もう片面にはみにっコたち。

さて、それでは早速、焼いていきたいと思います。

準備するのは市販のホットケーキミックス。と、玉子と牛乳。

ホットケーキミックスに書かれている分量通りに生地を作っておきます。

あと、油引きも必要ですよ。無ければキッチンペーパーに油を染み込ませて使ってください。


①コンセントを差し込む。

②プレートを予熱する。

 電源スイッチを「l」(ON)にする

 すると、電源ランプがオレンジ色に点灯しました。

 電源ランプが消灯したら予熱完了です。

③プレートにパンケーキ生地を入れる。

 ストッパーをはずして本体を開けたらプレート上下に食用油を塗り、生地を流し入れます

 使用する材料によって焼き上がりに差がでるそうで、生地の量をお好みで調節って書いてあるんですが、今回は下部プレートの深さいっぱいいっぱいまで入れてみました。

 その後、本体を閉じます。

④パンケーキを取り出す

 焼き上がりまで約3分です。(焼き加減はお好みで調節してください。)

 ストッパーをはずして本体上部を開けたら、こんな感じです。

おお~!!!みにっコたちがちゃんと焼けてる!

生地があふれ出すこともありませんでした。

あとは、トングなどで取り出したら完成です!

裏面はこんな感じで、綺麗にすみっコたちが焼けています。

これには、子だもたちもテンション爆上がり。

せっかくなので、トッピングもしちゃいました。

実食

美味しい!ふんわり!

特別な事は何もしていないのに、簡単に美味しい!

パンケーキやホットケーキのレシピをネット検索すると、玉子の量や混ぜ方にコツがあったり、フライパンを熱した後に一度冷ましたり、生地は高い所から入れる~などと結構奥が深いというか、ぶっちゃけ難しいんですよね。

でも、この【こんがりきゃらパンケーキメーカー】なら簡単。

ペチャンコにならず簡単にふんわり仕上がりました。

上下のプレートに深さがあるのが秘訣なのかな?

火加減を全く気にしなくて良いのもラクです。

子供たちも大満足していました。

ちなみに200gのホットケーキミックス使用で、7枚焼けました。

余ったものはラップで包んで乾燥を防ぎました。

翌日に温めなおして食べましたが、パサつきもなく美味しくいただけました。

片付け

①電源スイッチを「〇」(OFF)にし、プラグをコンセントから抜く。

 焼きあがって直ぐにしておくと、食べ終わるころには本体が冷めているので直ぐに片付けできます。

②本体外側は固く絞った布で水拭きする。

③プレート上下も固く絞った布で水拭きする。

以上です。

プレートは本体から外れないので、洗剤を使って水洗いできるわけではないんですね。

ワカモリはキッチンペーパーを使ってしっかり2度拭きしたあとにキッチンアルコールスプレーをしました。

作ってみた感想

簡単!

美味しい!ふんわり!

今までは子供たちを喜ばせるために、生地にココアパウダーを混ぜたものでパンケーキにキャラクターの絵を描いたりしていましたが、そんな労力は要りません。

ラクして子どもたちが喜んでくれるなんて、ありがたいの一言です。

幼稚園がお休みの日のお昼ごはんに、これから先も活躍する事間違いなしだな!


コメント

タイトルとURLをコピーしました