【シマダヤの鯛だし まぜそば】を食べてみた!

子育て
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

今回はチルド商品の【シマダヤの鯛だし まぜそば】を紹介したいと思います。

シマダヤさんと言えば麺類の有名どころですよね~。

そして、今回のポイントは鯛だし!ワカモリ家は家族4人ともお魚大好き、鯛アラの煮付けなんて子ども達が跳びつきます。

そんな鯛だしのまぜそば、鯛の旨味が活かされているのかも気になるところ。

さらに土曜日のお昼に子ども達と作ったところもポイントです。

作ってみた

袋を開けると生めんと特製ダレ。

作り方は簡単。

①麺を茹でる(5分)
②タレをあたためる
③麺のお湯をきって、どんぶりに入れる
④麺にタレを混ぜる
⑤具材をトッピング

パッケージによるとオススメのトッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、ねぎ、海苔の5種。

ワカモリ家では子ども達も食べやすいように水菜を大根の細切りに変更!大根もシャキシャキしてるしね!

子ども用に、チャーシューとメンマは小さく切っておき、キャラクターのふりかけかまぼこも用意しておきました。

子ども達には工程の③~⑤を手伝ってもらいました。

子ども達は美味しそうな見た目の盛り付けよりも、楽しさ重視で(笑)。姉と弟で入れる順番や、入れる量などをお互いに教え合いながら、楽しそうに混ぜまぜしていました。

完成!

我が子ながら、なかなか上出来!盛り付けのセンス(笑)

食べてみた

こ、これは!ウマい!

鯛だしが利いています。いい味出しています!

本当にめちゃくちゃ美味しかった!

麺もモチモチ!5分と長めに茹でただけあるなって感じました。

鯛の旨味にねぎの辛み、モチモチの麺に大根のシャキシャキ、この2つの具材も良いお仕事していました。

チャーシューとメンマは言わずもがな美味しかったですが、存在感があるかどうかと言えば、鯛だしの旨味にやや押されているような。でも、食べていて気づいたのは、チャーシューも小さく切った方がタレになじんで美味しく食べれるという事。大きめカットの方が見た目は美味しそうなんですけどね(汗)

あと、どうしても言いたいのが、海苔との相性抜群!

今回食べたのは【まぜそば】なのでラーメンとは違うのかも知れないけど、ワカモリが今までに食べたラーメン至上、一番、海苔が美味しく食べられました。なんなら、海苔のおかわりしましたよ(笑)

最後に

今回、いただいた【シマダヤの鯛だし まぜそば】、とっても美味しかったです。

麺類のチルド商品って、適当に作っても美味しいものができると思うんですけど、トッピングとの相性を考えながら作ると、より一層自分好みに完成させられるので、素晴らしいですね。

食育も兼ねて子ども達と一緒に簡単に作れて、なお美味しいとなれば、言う事なしです。

他にも色々、美味しそうなチルド麺類を探しつつ、コチラの商品もまた見つけたら買おうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました