5歳と7歳の子どもを連れて【奈良健康ランド】併設の【奈良プラザホテル】に宿泊してみた感想

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

家族で【奈良プラザホテル】に宿泊してきました。

今回は全国旅行支援【いまなら。キャンペーン2022プラス】を利用して宿泊してきました。

このキャンペーン、驚愕のお得度で、家族4人実質2,000円以下で宿泊できたのですが、その話は別のブログで紹介しているので、コチラをご覧ください。
【奈良県】全国旅行支援【いまなら。キャンペーン2022プラス】を利用した感想!奈良健康ランド・奈良プラザホテルに宿泊

このブログでは、【奈良プラザホテル】に宿泊した感想、そしてワカモリ流の過ごし方(モデルプラン)をご紹介していきたいと思います。

奈良プラザホテルとは

奈良県天理市にあるホテルで、【奈良健康ランド】が併設されています。

簡単に説明すると、1階~3階は【奈良健康ランド】、4階~8階は【奈良ぷらざホテル】の客室って感じです。

奈良プラザホテルに1泊すると、チェックイン日およびチェックアウト日の2日間とも奈良健康ランドの大浴場が無料で利用可能です。

さらに宿泊者だけは一時外出ができるので、近くの飲食店に食べに出かけることもできます。

そして、特定の日の営業になるんですが、屋内のレジャープールもあります。こちらは別途、利用料が550円必要です。

さらに子連れには嬉しい屋内遊戯場まで。奈良健康ランド利用者(奈良プラザホテル宿泊者も含む)は+550円で1DAYパスを利用できるそうです。

住所:奈良県天理市嘉幡町600-1
TEL:0743-64-1126

奈良健康ランドとは

【奈良健康ランド】は露天風呂のある大浴場、サウナ・岩盤浴、ボディケアやあかすり等の他にも、屋内レジャープールやレストラン、レストルーム、ブックコーナー、屋内遊戯施設にゲームコーナーなどがあり、2日間にわたって幅広い世代が楽しめる施設です。

奈良健康ランドの利用料金はシニア(60歳以上):1,320円、大人:2,200円、学生(中・高・専・大):1,320円、小人(3歳~小学生):880円、0~2歳:無料です。

大浴場、レストルーム、ブックコーナー以外は別途利用料が必要です。

宿泊プラン

奈良プラザホテルの宿泊プランには、①食事なし、②朝食付き、③夕食&朝食付きの3パターンがあります。

さらに岩盤浴付きプラン、通常10時チェックアウトが12時になるレイアウトプランもあります。

朝食は1階にあるファミリーレストラン桃源郷にてバイキング

夕食は和食膳、又は、奈良県産黒毛和牛焼肉コースの2種類です。

施設の様子

1階:フロント周辺

アメニティはTV横から各自貰ってください。

1階:奈良健康ランドとの連絡通路にある下駄箱。お部屋の番号が書かれているので、間違えられることもありません。

客室フロアの廊下

客室(デラックスツイン)

扉をあけるとこんな感じです。ワカモリ家は4人なので、布団が2つ敷かれてあり、それぞれ館内着が用意されていました。大人は靴下も。

室内は清潔で古びた感じは全くなく、キャリーケースも楽々広げられる面積があり、快適に過ごせました。

洗面室、シャワー室、トイレです。洗面スペースが広くて、とても使いやすかったです。

館内用のスリッパと、加湿機能付き空気清浄機、予備の館内着とクローゼットもありました。

宿泊した感想としては、お部屋が広く、清潔で、古さも無く、とても快適でした。

畳に布団を敷いてくれているのは、子ども連れには本当に有難いです。

ワカモリ流の過ごし方(モデルプラン)

ワカモリ家は朝食付きプランで宿泊してきました。朝食の感想はコチラ。【奈良健康ランド】ファミリーレストラン桃源郷の朝食バイキングの感想【奈良プラザホテル】

予定していた旅程はこんな感じです。

《1日目》
午前中は用事があるため11時ごろ自家用車で出発。
車の中で事前に用意しておいた、おにぎりやパンを昼食にする。
お昼に到着し、奈良プラザホテルフロントで受付後、荷物を預け、奈良健康ランド内へ。
屋内遊戯施設【はしゃきっズ】にて遊びまくった後、一度チェックインし、部屋へ。
その後は大浴場でゆっくり過ごしてから夕食。
夕食は近隣の飲食店(しゃぶしゃぶ食べ放題?)へ。
夕食後にもう一度、大浴場でさっぱりしてから部屋へ。
就寝。

《2日目》
朝食は1階のファミリーレストランでバイキング。
10時の屋内レジャープールの営業時間に合わせて、チェックアウト時間までゆっくり部屋で過ごす。(持参したニンテンドースイッチを部屋のTVに繋いで、家族でゲーム)
10時~レジャープール、昼食はプール横のフードコート。
その後、再び大浴場できれいさっぱりし、帰宅。

今回の旅程で急遽、予定を変更した箇所は以下の2つ。

①1日目の夕食:天気が雨。しかも寒い。→しゃぶしゃぶは諦めて奈良健康ランド内にある【炭火焼肉 炎家】へ。感想ブログはコチラ。2022年【炭火焼肉 炎家】5歳と7歳をつれて夕食利用した感想

②2日目のレジャープール:1日目の屋内遊戯施設【はしゃきっズ】と2日目午前中のレジャープールで遊びすぎて、息子5歳の体力が限界のため大浴場には入らず、13時半には退館。帰路につく。

1日目の【はしゃきっズ】がとにかく楽しかったみたいです。感想はコチラ。奈良健康ランドに併設している【はしゃきっズ】で5歳と7歳がどれだけ遊べるか検証!

レジャープールも家族4人で遊びまくって相当楽しんでいました。

でも、2日続けて身体をかなり動かしたので、5歳はヘトヘト。正午には疲れが出ていました。

施設の近くにあるレストランで遅めの昼食をとって、帰宅中の車の中で子ども達は2人とも寝てしまいました。

あれだけ遊びつくしたので当然か。お疲れさまでした。

まとめ

今回の【奈良プラザホテル】に宿泊してみて、ワカモリは大満足でした。

まず、ホテルのお部屋が快適!それから、奈良健康ランドの大浴場がめちゃくちゃ気持ちよかった!

実は1日目の夜9時に子ども達が就寝した後に、大浴場にゆっくり浸かりに行きたかったのに、ワカモリ自身も疲れて寝落ちしてしまったんです。

夜中に目が覚めて、そこから寝つけず、そういえば奈良健康ランドは24時間営業って書いてたなぁと、そこから大浴場に向かったものの、深夜は利用不可で結局入れませんでした。24時間営業はレストルームだけみたいです。

2日目も残念ながら大浴場に入れなかったので、それだけが心残りです。

そして、子ども達が楽しんでくれたのも高評価です。屋内遊戯施設【はしゃきっズ】は小学校中学年くらいまでが楽しめると思うので、小さなお子様連れにはオススメです。

施設内の食事はやや割高かなとは思いましたが、味は普通に美味しいので、館内着で気楽に食べられることを考えたら妥当かな。

旅行自体が楽しくて快適だった上に、今回は旅行支援もあってお得に宿泊できたので、ワカモリ的に【奈良プラザホテル】に宿泊した感想は大大大満足という結果になりました。

皆さんも、是非、【奈良プラザホテル】【奈良健康ランド】を楽しんできてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました