【S&B】と【ハウス食品】の【アヒージョの素】を食べ比べてみた!

料理・食べ物
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

今回はアヒージョの素の食べ比べをしてみました。

アヒージョは味が決まらず一度失敗したことがあるので、それ以来シーズニングに頼っています。

でもシーズニングにも色々なメーカーがあるので、どれが自分好みの味なのか食べ比べをして調べることにしました。

今回はワカモリ御用達のスーパーで購入した【S&B】と【ハウス食品】のアヒージョの素です。

どちらも価格は100円前後です。

材料の比較

次の表はシーズニング1袋(2人前)に対しての分量です。

 S&B  ハウス食品
マッシュルーム 100gマッシュルーム 100g
冷凍むきエビ  70g むきエビ   80g
オリーブオイル  大さじ4オリーブオイル  大さじ4

ハウス食品の方がむきエビが10g多いですが、ほぼ同じです。

そこで今回は同じ具材を同じ分量で作る事にしました。

むきエビ、タコ、ベーコン、ちくわ、マッシュルーム、長ネギ、トマト、アスパラガス、エリンギ、
全て一口大に切ってあります。

作り方の比較

作り方はパッケージの説明に沿って行いました。

大きな違いは「加熱中に蓋をするか、しないか」で、手間や作りやすさにほとんど違いはありませんでした。

S&B

小鍋に材料を全て入れたらよく混ぜ合わせ、蓋をして弱火で5分(時々かき混ぜる)。

ハウス食品

小鍋に材料を全て入れたらよく混ぜ合わせ、ぐつぐつしてきたら弱火で3~5分(時々かき混ぜる)。

味の比較

左が【S&B】、右が【ハウス食品】です。

見た目の違いとしては、左の【S&B】の方がシーズニングに含まれていた粒が多く目立っています。

パッケージに記載の原材料名を確認したところ、おそらくガーリックの粒だと思われます。

S&B

ガーリックの風味が素材を引き立てていて食欲をそそります。

蓋をしていたからか、むきエビがふっくら仕上がっているように思います。

オイルにフランスパンを浸して食べると格別です。

何度もおかわりして、ずっと食べ続けられる美味しさです。

ハウス食品

とにかく、エビの旨味が口の中に広がります。

パッケージの原材料名の3番目に《えび風味パウダー》が記載されているので、その影響だと思います。

蓋をせずに作ったからか、やや水分量がすくなく塩味が強く感じます。

味が濃いのでお酒に合うと思いますが、旨味成分が強すぎて途中で飽きてきました。

最後に

家族全員で好きな方を指さしした結果、4人とも【S&B】を指さす結果になりました。

理由としては「ガーリックが効いていて美味しい」「飽きない美味しさ」「具材によって味の違いが楽しめる」といったものでした。

子ども達にとっては初めてのアヒージョでしたが、具材よりもフランスパンをオイルに浸して食べるのが気に入ったようでした。

ワカモリはエビ、ちくわ、長ネギ、トマトが特に美味しかったですが、子ども達はエビ、ちくわ、ベーコンが食べやすそうでした。

以上がアヒージョの食べ比べの感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました