第9回【カレーEXPO in万博公園】2022 ☆カレーの食べ比べができる☆子連れに嬉しい甘口も多数編☆

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

2022年5月15日(日)後半の最終日、【第9回 カレーEXPO in万博公園】に行ってきました。

まず、ひとこと言います。「外で食べるカレー最高!」

まあ、家で食べても美味しいんですが、外でレジャーシートを広げて食べるだけでワクワク感が増して気分があがります。

子ども達も謎のテンションMAX!

そして、カレーEXPOの最大の良かった点は【食べ比べ】できる点です。

500円のチケットで半人前のルウと交換してもらえます。

1店舗ではお腹いっぱいにならないから、あちこちの店舗のカレーを食べ比べできます。

30店舗あるカレーブースからワカモリ家がチョイスした6店舗のカレーの感想をお伝えしたいと思います。

13.インド料理AMMY 「タンドリーチキンバターマサラ」

トマト感がすごいバターチキンカレーでした。ナッツのコクも思う存分楽しめました。

トマトが苦手な子ども達は微妙な反応でしたが、バターチキンが好きな人はハマると思います。

ロールパンを持参したのですが、ちぎって付けて食べるのが最高!

チキンも大きくてプリっとしてました。

基本は甘口ですが、注文時に辛さを足す事もできるみたいです。

15.さとちゃんカレー 「やみつき止まらない!さとちゃんカレー」

甘口対応可能とスタッフさんがおっしゃられていたので、注文時に甘口にしてもらいました。

王道中の王道!激うま!4歳の息子、絶賛!完食!特にソーセージがうまかった(らしい)!

家庭料理のカレーに近いです。でも、こんなに味がまとまる?って位、雑味なし、文句のつけどころが無いかれーでした。家庭料理なのに、お家では作れないな(汗)

12時ごろには大行列でした。

16.SPICE★CURRY43 「牛タンキーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ」

事前情報により、ここは買うと決めてました。

過去2回グランプリを受賞されている上に、なんと今回もグランプリを受賞されました。
おめでとうございます!

スタッフさんの対応も神で、お盆などアルコールスプレーで拭いてくれたり、さすが手慣れていました。

お味はスパイシーで牛タンの旨味たっぷり、ライスによく合う美味しさでした。レモンの爽やかさでしつこくないので、いくらでもパクパク食べられそう。

10時40分には行列は2列に。

18.はぐ寧~だしとおばんざいと和カレー~ 「炙り鶏の炭焼き風鶏白湯出汁カレー」

ここは朝イチに既に行列ができていました。

和風のグリーンカレーといった感じ。グリーンカレーのクリーミーさは全くなく、代わりに白湯のお出汁のコクが感じられました。

大きめの鶏肉も2つ。

今までに食べたことの無い、不思議な美味しさでした。

19.札幌スープカレーJACK 「海老薫る‼濃厚海老のスープカレー」

6歳の娘のリクエストで購入。

大きめのむきエビの他、桜エビかな?小さなエビがたくさん入っていました。

そして、スープ自体もエビの旨味が凝縮されている感じで、スパイシーさもありながら、子どもでもパクパク食べられる辛さでした。

カレーっぽくはないんですけど、エビの美味しいスパイシーなスープって感じ。大人も子供も大満足する味だと思います。

23.大阪堀江牛すじカレー クローバー 「黒毛和牛の炙り牛すじカレー」

牛すじカレーって時点で美味しでしょうに「炙り」なんてパワーワードに、ワカモリの心はグッとつかまれました。

第1回からの常連で、テレビにも出てるなんて、これは不味い訳無いでしょ!と購入。

結果、大正解!めちゃくちゃ美味しい!実店舗に足を運びたい!

ルウは少し辛めのド定番の欧風カレーで、黒毛和牛の旨味がすごい!

お肉もトロトロ!あっという間に完食!

ワカモリ夫と満場一致でこちらのカレーに投票しました。

まとめ

カレーの幅広さを改めて感じました。欧風カレーにキーマカレー、バターチキンに本格スパイシーカレー、こんなに幅広いカレーを一度に食べ比べられるって、そうそう無いと思うんですよね。

カレーEXPOではそれが可能なのが本当に素晴らしい!

今回は6種類で満腹になってしまいましたが、本音を言えば「全種類のカレーを食べ比べてみたい!」

それから今回現地に行ってみて、日本人の習性なのか行列が行列を呼ぶ感じになっていたのが気になりました。

確かに行列の出来ている店はどんな味なのか気になりますもんね。

でも、カレーの好みって千差万別。皆の好きなカレーが自分好みのカレーとは限らないですよ。

次回、開催の際は新たな発見をすべく事前リサーチをして行ってみたいと思います。

《追記》
第10回カレーEKPO in 万博公園が2023年4月に開催されることになりました。

第9回のカレーEXPOに参戦したワカモリが第10回についてもまとめましたので、こちらもどうぞ。第10回カレーEKPO in 万博公園まとめ

ワカモリがまとめたカレーEXPOの記事はコチラ。是非読んでみてください。

第9回【カレーEXPO in万博公園】2022 ☆混雑を避けて 子連れで楽しむ☆攻略法編☆

第9回【カレーEXPO in万博公園】2022 ☆スイーツEXPO&おいもEXPO編☆

第9回【カレーEXPO in万博公園】2022 ☆カレーの後は万博記念公園で遊ぼう編☆

第9回【カレーEXPO in万博公園】2022 ☆過去のグランプリや常連出店・人気店舗まとめ編☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました