【ポケモンSV】5歳と7歳がやってみた!親の手助けはどれくらい必要?Part5《完全クリア編》

ポケモン
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

2022年11月18日発売の【ポケットモンスター スカーレット&バイオレット】、5歳と7歳と一緒に楽しんでいます。

お子様にせがまれて購入を考えているお父さん・お母さん、必見です!

子ども達が完全クリアするまでに、どれくらい手助けが必要かを、お伝えしていきたいと思います。

スタートからジムリーダー2人目まではPart1
ヌシ2匹目~アジト2組目まではPart2、
ヌシ3匹目~ジムリーダー5人目まではPart3
3つのストーリー攻略まではPart4をご覧ください。

ワカモリ家がゲームするときの決まり事、【ポケモンSV】を進める上で大人に相談してから判断してほしい事なども、書いていますので初めての方は是非Part1をご覧ください。

ちなみにですが、ワカモリ家では子ども2人はもちろん、大人2人もハマってます!

息子5歳の《24日目~30日目》

1日あたり30分~1時間程度、プレイしています。

飽きている訳ではありませんが、ここ最近は大人が横で一緒にプレイしないと、ひとりではゲームしません。

理由は①ボス戦は難しい、②レベル上げは単調で面白くない、の2つだと思います。

24日目:レベル上げ ※ワカモリ単独で夜中に2時間

25日目:レベル上げ ※ワカモリ単独で夜中に2時間

26日目:レジェンドルート最終:ぺパーとのバトル ※息子が楽々クリア

27日目:スターダスト大作戦最終:ネルケおよびカシオペアとのバトル ※息子が楽々クリア

28日目:チャンピオンルート:四天王とトップとのバトル ワカモリの誘導により、息子が楽々クリア

29日目:チャンピオンルート最終:チャンピオンのネモとバトル  ※息子が楽々クリア
    エリアゼロ(パルデアの大穴):3つ目の観測ユニットまで ※息子が余裕をもって冒険

30日目:エリアゼロ(パルデアの大穴):ラスボス戦 ※やや緊張した息子とワカモリの共同で楽々クリア

やったー!ようやく完全クリアです。頑張りました!楽しかった!

捕獲したポケモンの数:326匹

娘7歳の《24日目~33日目》

娘も息子と同じく、1日あたり30分~1時間程度、プレイしています。

娘はポケモン図鑑を埋める事に目標をシフトし、ワカモリ夫と頑張っています。

目標がシフトしてしまった理由は、ハッキリとは分かりませんが、ボス戦が難しいからだと思われます。

娘は息子と違ってレベル上げを苦としないみたいで、捕獲したポケモンをどんどん進化させてます。

24日目:図鑑を埋めながらレベル上げ ※娘とワカモリ夫が共同で図鑑埋め

25日目:図鑑を埋めながらレベル上げ ※娘とワカモリ夫が共同で図鑑埋め

26日目:レジェンドルート最終:ぺパーとのバトル ※ワカモリ夫の誘導により娘が楽々クリア

27日目:スターダスト大作戦最終:ネルケおよびカシオペアとのバトル ※ワカモリ夫の誘導により娘が楽々クリア

28日目:チャンピオンルート:四天王とトップとのバトル ※ワカモリ夫の誘導により娘が楽々クリア
    チャンピオンルート最終:チャンピオンのネモとバトル  ※ワカモリ夫の誘導により娘が楽々クリア

29日目:図鑑を埋めながらレベル上げ ※娘とワカモリ夫が共同で図鑑埋め

30日目:図鑑を埋めながらレベル上げ ※娘とワカモリ夫が共同で図鑑埋め

31日目:図鑑を埋めながらレベル上げ ※娘とワカモリ夫が共同で図鑑埋め

32日目:エリアゼロ(パルデアの大穴):ラスボスまで ※ワカモリ夫の誘導により娘が楽々クリア

息子から遅れる事2日、娘もクリアです。でもまだ図鑑埋めが終わっていません。あと8匹!

33日目:図鑑埋め ※娘とワカモリ夫が共同で図鑑埋め

全部で400匹!ポケモン図鑑がとうとう完成しました!おめでとう!報酬もゲットしました!

親の手助けについて

18個目のボスまでは、ボス戦は基本的に子どもにさせていたのですが、ノーヒントだと正直厳しい闘いになっていたので、各ルートの最終~ラスボスまでは戦闘中に相手のポケモンの情報をネット検索し、抜群タイプのポケモンに変えるように、大人が助言する事にしました。

その結果、緊張感もなく楽々クリア。

まあ、大人ならノーヒントで勝利してこそ面白いと思いますが、主役は子ども達なのでとにかくヒヤヒヤさせずに余裕勝ちできるようアシストしました。

ワカモリ家の子ども達だけなのかも知れませんが、厳しい闘いが続くと心が折れるのか、やる気が感じられなくなるのです。せっかくゲームするなら最後まで楽しんで欲しいし、まあ成功体験の1つという事で、甘々モードで完全クリアしました。

子ども自身に任せたところ

・手持ちポケモンをどれにするか。
・どこを冒険し、誰と戦闘するか。
・戦闘中にどの技を使うか。

ワカモリ家で大人が手伝ったところ

・漢字やカタカナなど読めない文章を読み上げる。
・コントローラーの操作方法を教える。(最初のみ)
・目的地を設定する。(序盤~中盤で子ども自身が習得)
・地図の見方を教える。(序盤~中盤で子ども自身が習得)
・どの技を覚えさせるか取捨選択する。(序盤~中盤で子ども自身が習得)
・ボス戦で苦労している場合、代わってバトルする。(2回のみ)
・手持ちポケモンや強くしたいポケモンのレベルを上げる。(随時)
・ネット検索で情報収集する。(ストーリーのオススメ進行順番、ポケモン図鑑一覧と生息地および進化方法、みねうち入手方法と覚えるポケモン、効率良く経験値を上げる方法など)

ワカモリ的に子どもだけでは難しいと思った箇所

・でんきジムリーダー(ハッコウジム)
・ノーマルジムのジムテスト(チャンプルジム)
・がけのぼり解放前のベイクジムへのルート
・偽竜のヌシを見つける
・スター団かくとう組のボス・ビワ
・カシオペア(スターダスト大作戦のマジボス)
・チャンピオンロードのトップ
・ラスボス

完全クリアして

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット【ポケモンSV】は、小さい子どもでも楽しめます

ポケモン好きならもちろん、ポケモンをそれほど知らなくても楽しめます

難易度的に序盤は8~9割は子どもでも簡単にクリアできます。終盤は大人の力が必要です。

ストーリーの完全クリアまで毎日30分~1時間のプレイで約30日間かかります。

完全に一人でプレイするには小学校高学年、できれば中学生くらいが望ましいのかなと思います。

ワカモリ家のように未就学児や小学校低学年の場合は、大人が横で助言する必要がありますが、大人もめちゃくちゃ楽しめます

何歳から?と言われると、個人差あると思いますが、ワカモリ家の息子が4歳だったとしても、きっとそれなりに楽しめていたと思います。3歳だと微妙かな?

単純にパワーだけで勝利しようと思えば可能かも知れませんが、新要素が複雑に練り込まれているので、ある意味大人向けとも言えるんじゃないでしょうか。

ストーリーを完全クリアした後もやりこみ要素がカナリあるので、その後は大人が楽しめると思います。

本当にカナリ面白いです。大人の方が寝る間を惜しんでプレイしたくなること間違いなし!

追加コンテンツもありそうですし、とにかく楽しめるボリュームがすごいです。

是非、小さなお子様をもつお父さん・お母さん、ワカモリと一緒に【ポケモンSV】、楽しみましょう!

そして、ワカモリが書いたポケモンに関するブログも良ければ読んでくださいね。

2022年12月大阪心斎橋にあるポケモンカフェに行ってきました!

【アクアビーズ】で【ポケモンSV】の新御三家を作ってみた!

京都ポケモンルーム【MIMARU西洞院高辻】に2回泊まった感想

セブンイレブンの【ポケモンキャンペーン】でグッズをゲットするのに3店舗回った話

コメント

タイトルとURLをコピーしました