【奈良県】全国旅行支援【いまなら。キャンペーン2022プラス】を利用した感想!奈良健康ランド・奈良プラザホテルに宿泊

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

タイトル通り、奈良県にある【奈良健康ランド】に行ってまいりました。

奈良健康ランドには併設されているホテルがありまして、それが【奈良プラザホテル】です。

大人気の【全国旅行支援】

奈良県は【いまなら。キャンペーン2022プラス】という名称で、嬉しいことに政府が補助してくれる割引に、奈良県独自の上乗せがあるんです。

キャ~~~!奈良~~~!太っ腹~~~!

今回は、そんな【いまなら。キャンペーン2022プラス】を利用してみた感想を中心にブログを書いていきたいと思います。

奈良プラザホテルや奈良健康ランドを利用した感想はまた後日。

【いまなら。キャンペーン2022プラス】とは

キャンペーン期間

2022年7月1日~2023年2月28日
※政府が行う全国旅行支援の期間は2022年10月11日~2022年12月20日なので、2022年12月21日以降は奈良県独自の支援のみになるため注意

キャンペーン内容(全国旅行支援のある12月20日までの内容)

1人1泊(回)につき
・宿泊・旅行料金の50%(全国旅行支援40%+奈良県独自10%)を割引
 ※宿泊・日帰りは上限5,000円、交通付は上限8,000円
・地域クーポンを付与 :平日最大4,000円(全国旅行支援3,000円+奈良県独自1,000円)
            休日最大2,000円(全国旅行支援1,000円+奈良県独自1,000円)
 ※宿泊・旅行代金に応じて変動、奈良県民は休日のクーポンがさらに1,000円分上乗せの場合あり。

対象者

奈良県民および奈良県外在住者
ワクチン接種歴(3回)又はPCR検査等で陰性
本人確認書類の提示

予約方法

宿泊施設・旅行会社・オンライン旅行サイトで対象のプランを予約
※対象プラン以外のプランで申込みの場合はキャンペーン特典が受けられないので注意

問合せ先

いまなら。キャンペーン2022プラス事務局(平日9時半~17時半)
・利用者向けコールセンター電話番号:0742-85-1234

奈良プラザホテルとは

奈良県天理市にあるホテルで、奈良健康ランドが併設されています。

奈良プラザホテルに1泊すると、チェックイン日およびチェックアウト日の2日間とも奈良健康ランドの大浴場が無料で利用可能です。

奈良健康ランドは露天風呂のある大浴場、サウナ・岩盤浴、ボディケアやあかすり等の他にも、屋内レジャープールやレストラン、レストルーム、ブックコーナー、屋内遊戯施設にゲームコーナーなどがあり、2日間にわたって幅広い世代が楽しめる施設です。

利用料金はシニア(60歳以上):1,320円、大人:2,200円、学生(中・高・専・大):1,320円、小人(3歳~小学生):880円です。

大浴場、レストルーム、ブックコーナー以外は別途利用料が必要です。

奈良プラザホテルの宿泊プランには、①食事なし、②朝食付き、③夕食&朝食付きの3パターンがあります。

予約から宿泊までの流れ

宿泊日の数日前にホテル公式HPから朝食バイキング付きの対象プランを予約。

チェックイン受付にて


ワクチン接種証明(夫婦2人分)と身分証明書(家族4人分)を提示
キャンペーンに対する同意書に署名(紙1枚に家族4人分の氏名を記入)。
紙クーポンを受け取る(1,000円クーポンを8枚)

奈良健康ランドの利用方法とクーポンの利用方法について説明を受ける。
奈良健康ランド内で利用できるリストバンドを受け取る。

・奈良健康ランド内での支払いはリストバンドで行う。
・リストバンドで利用した施設の料金は、チェックアウト時に宿泊代と一緒に清算。
・クーポンを使いたい場合は、各施設でリストバンドの提示と一緒にクーポンを渡す。差額のみをリストバンドで支払う。
※ただし、屋内レジャープールと岩盤浴だけは、クーポン利用不可(紙が濡れるためとの事)。

チェックイン時間より早い到着だったため、荷物はホテルフロントに預け、ホテルとの通用口から奈良健康ランドへ入館。

屋内遊戯施設(クーポン利用)で思いっきり遊んだ後、ホテルに戻りチェックイン。

宿泊部屋のカードキーを受け取り、部屋へ。

館内着に着替え、大浴場へ。夕食は館内にある炭火焼肉 炎家(クーポン利用)にて美味しいお肉を頂き、その後、売店で購入したアイスを部屋で食べる。この日はこれにて就寝。

翌日は朝食バイキングをレストランで食べ、チェックアウト。

チェックアウト受付にて

割引された宿泊代と奈良健康ランドでの利用料金を支払い、奈良健康ランドへ入館できるチケットを受け取る。

車を奈良健康ランド入り口側へ移動させ、再び奈良健康ランドへ正面玄関から入館。

この日は屋内レジャープールで遊びつくし、子ども達の体力の限界が来たため退館。帰宅。

お得度

全国旅行支援+奈良県独自の上乗せでどれくらいお得に宿泊できたのかを表にしました。

宿泊料金割引額クーポン実質???
(宿泊料金ー割引額ークーポン)
大人1名分18,500円5,000円2,000円11,500円
子ども1名分5,100円5,000円2,000円-1,900円
家族4名の合計47,200円20,000円8,000円19,200円

宿泊料金は予約時に表示されていた大人1人あたり・子ども1人あたりの金額です。

割引額が合計で20,000円になっていたので、1人ずつの計算ではなく、恐らく全体の金額47,200円に対して4名で割っているのだと思います。

そうでなければ、子どもは5,100円の50%で2,550円の割引のはず。

実際は47,200円÷4人で、大人も子どもも関係なく1人あたり11,800円として、割引が適応されているのだと思います。

なにわともあれ、キャンペーンのおかげで、家族4人で実質???朝食付き19,200円です。

でも、奈良健康ランドの大浴場が2日間無料なので、大人:2,200円×2人×2日分=8,800円と小人:880円×2人×2日間=3,520円が宿泊料金に含まれているはずなので、

本当の宿泊料金(実質???)は、19,200円-8,800円-3,520円=6,880円となります。

いやいや、待ってくださいよ。朝食バイキングの料金もついでに計算してみましょう。

今回の宿泊プランに付いていた朝食バイキングは奈良健康ランド内にあるファミリーレストラン桃源郷での朝食バイキング。

こちらは大人(中学生以上):1,650円、小人(3歳~12歳):880円、幼児(0歳~2歳):無料です。

ワカモリ家の場合、朝食バイキングは大人1,650円×2名+小人880円×2名=5,060円となります。

よって、家族4人分の本当の本当の宿泊料金(実質!)は6,880円-5,060円=1,820円です

驚きしかありません!

【いまなら。キャンペーン2022プラス】を利用して、ワカモリ家はカナリお得に奈良プラザホテルに宿泊する事が出来ました!

もし、奈良県独自の上乗せが無ければ、どうなっていたのでしょう?

割引額(1人ずつではなく全体で計算)は上限に達しているので、奈良県独自の政策抜きでも同じ20,000円です。

しかし、政府の行っている全国旅行支援だけならクーポンは4,000円だったはずなので、奈良県のおかげで4,000円もお得でした。

素晴らしい!全国旅行支援!いまなら。キャンペーン2022プラス!奈良プラザホテル!

まとめ

ワカモリ家は2022年に大阪府、京都府、奈良県の3つの府県に旅行支援のキャンペーンを使って、旅行しました。

その中で、奈良県は独自の上乗せをしている分、お得度が高いという特徴がありました。

さらに、利用時の署名は大阪府は人数分、京都府と奈良県はグループで1枚だったので、今回は紙1枚の署名、しかも署名は代表者1人でOK。チェックインが短時間で可能なのも嬉しい点です。

割引額は上限に達していたので、奈良県独自のプラスを受けることが不能だったのは少し残念でした。

割引額が1人ずつの計算ではなくグループ全体での計算だったのは奈良プラザホテル独自の計算方法だと思うのでラッキーでした。

ただし、ひとつ誤算だったのは、屋内レジャープールでクーポンを利用できなかったこと。

旅行前の計画の段階では、屋内遊戯施設と屋内レジャープールと昼食でクーポンを使い切るつもりだったんです。

そして、夕食は周辺のレストランでテイクアウトし、部屋でのんびり食べようかと。

チェックイン時の説明で奈良健康ランド内で利用できる箇所が限られていると説明を受けた後、必死にどこでクーポンを使うか【いまなら。キャンペーン2022プラス】の公式サイトで検索しましたが、奈良プラザホテル周辺で利用できる店舗が少なく、選択肢がかなり限られてしまいました。

館内の【炭火焼肉 炎家】は結果として大満足だったんですが、メニューを見た当初の感想としては、本格的な焼肉店すぎて子連れには微妙かも?と悩みました。

下調べが不足していたため、一か八かの選択でしたが、子ども達も美味しいと言って沢山食べてくれたので結果オーライです。

クーポンの使い方は、どうにか良い感じに利用できましたが、ちょっと不満は残っています。

①クーポンの利用対象店舗に、ワカモリが利用したい店舗が無かったこと。

②奈良健康ランドでクーポンが利用できるのは【いまなら。キャンペーン2022プラス】の公式HPにて、事前に確認済みだったが、奈良健康ランド内でも利用できない施設があったこと。

①に関しては、京都府のクーポンはコンビニやドラッグストアでの利用もできたので、使い切れないという心配がありませんでした。大阪府も奈良県も、コンビニで使えたらもっと気楽に旅行できるのになぁと思います。

②に関しては、奈良健康ランド・奈良プラザホテル内の仕組みによる課題点かな、と。各施設でクーポンを渡すのではなく、チェックアウト時に一括して支払いに利用できれば、今回のような想定外のバタバタは起こらなかったのになぁと思います。

そんな風に思う事はあっても、めちゃくちゃお得に宿泊させてもらってますからね。文句は言えないです。

全てをふまえた結果、【いまなら。キャンペーン2022プラス】、オススメです!

奈良県だけに言える事では無いですが、事前にクーポン利用対象店舗を調べて、どこで使うかあらかじめ計画しておくのが良いと感じました。

それでは、皆さんも新しい旅のエチケットを守り、感染リスクを避けて安心でお得な旅行を楽しんでくださいね。

【奈良プラザホテル】に宿泊したホテルの感想はコチラ。
5歳と7歳の子どもを連れて【奈良健康ランド】併設の【奈良プラザホテル】に宿泊してみた感想
【奈良健康ランド】1階にある【炭火焼肉 炎家】の感想ブログはコチラ2022年【炭火焼肉 炎家】5歳と7歳をつれて夕食利用した感想
【奈良健康ランド】併設の【奈良プラザホテル】で頂いた朝食バイキングの感想ブログはコチラ【奈良健康ランド】ファミリーレストラン桃源郷の朝食バイキングの感想【奈良プラザホテル】
【奈良健康ランド】に隣接する屋内遊戯施設【はしゃきっズ】の感想ブログはコチラ
奈良健康ランドに併設している【はしゃきっズ】で5歳と7歳がどれだけ遊べるか検証!

過去にワカモリが利用した大阪いらっしゃいキャンペーンの感想ブログも良かったら読んでみてください。

【大阪いらっしゃいキャンペーン2022】を2回利用してみた感想

【日本中から大阪いらっしゃい2022】を利用してみた感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました