【高砂食品】青森しじみラーメンを食べてみた!

料理・食べ物
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

今回は東北フェアで購入した【高砂食品 株式会社】さんの《青森しじみラーメン》をご紹介したいと思います。

高砂食品株式会社とは

高砂食品さんは青森県に本社を置く、麺ひとすじの食品製造会社さんだそうです。

通販でのラインナップを見ると、うどん、鍋用ちぢれ麺など、色々な食品を製造されているようですが、ワカモリの住む大阪ではあまり見ないパッケージがズラリと並んでいました。

ちなみに高砂食品さんの麺は一般的な麺よりも独自の技術でたくさんの水を使って製造される超多加水麺だそうで、程よいコシと滑らか食感がポイントだとか。

青森県のご当地ラーメンについて

青森県のラーメンで検索すると、味噌カレー牛乳ラーメンなるものがヒットしたり、独自のラーメン文化を持っているようです。

その中でも煮干し系のスープを使ったラーメンが多いように感じました。スープの色味は醤油っぽいのものが多かったかな。

そんな多様なラーメンの中で、青森県の十三湖でとれるしじみを使ったラーメンも人気だそうで、なんと言ってもしじみから出る旨味たっぷりのスープが飲み干してしまうほど美味しいのだとか。

しじみには疲労回復や美肌効果もあるそうですし、二日酔いにも効きそうなので、〆のラーメンに持って来いかも知れませんね。

ワカモリが購入した時も、ご婦人が青森しじみラーメンを5袋くらいまとめて買っていました。

これは期待!

作ってみた!

開封すると中には生めんと濃縮スープの素。

作り方はいたって簡単。麺は2分茹でるだけ。スープは300㎖(1人前)のお湯で溶かすだけ。

今回、トッピングは袋に記載されていたネギ、ナルト、メンマで食べたいと思います。

パッケージの表面の写真にはしじみがトッピングされていたので、しじみを別に購入してトッピングするかどうか悩んだんですが、今回は高砂食品さんのスープの旨味がいかなるものかを知るために、あえて入れない事にしました。

こちらはラーメンスープですが、色が分かりやすいように白いお皿に出してみました。

かなり透き通ったスープですよね。

濃縮された状態では醤油ラーメンのような色合いですが、あっさり塩味とのこと。

ワカモリ家は豚骨ラーメンが定番なので、少し物足りなかったらどうしようと、この時は思ったんですが、そんな心配はいらなかったようです。

実食!

旨い!しじみ、旨すぎ!

今まで食べた塩ラーメンの中で断トツ美味しいと思いました。

5歳の長男も美味しい美味しいと、私の分まで横取りした上に、スープ、飲み干してしまいそう。

7歳の長女は麺が気に入ったみたいで、ツルツルで美味しいと言っていました。7歳にして高砂製麺さんがこだわっている麺の凄さに気付くなんて、通すぎる!

さらにナルトとメンマも、しじみスープとの相性がものすごく良いんです。

今まで、ナルトとメンマの役割で、そこまで重要性を感じたこと無かったんですけど。

普段は豚骨ラーメンが多いからか、トッピングと言えば、チャーシューに味玉って感じで思っていました。

これからは、スープに合わせてトッピングを変えようと思います。

まとめ

まず、しじみラーメンはスープが旨すぎ!、あっさりしているのもあって、飲み干したくなるほど美味しいです。

それから、高砂食品さんの黄金麺がツルツルでめちゃくちゃ美味しい!しじみラーメンのスープともよく絡んでいました。

そして、最後に今回美味しく頂いた青森しじみラーメン、楽天市場などでも購入できますが、まずはインスタント袋麺の塩ラーメンにしじみを酒蒸ししたものをトッピングして、どうなるのか試してみたいと思いました。

またその時はブログに書きたいと思います。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました