ブロッコリー嫌いを克服!小学校の給食【ブロッコリーポテト】を再現!

ざっくりレシピ
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

今回は娘のリクエストで小学校の給食で食べた【ブロッコリーポテトのマヨネーズ風ドレッシング】を再現してみたので、紹介したいと思います。

このメニュー、夏頃にも給食に出たことがあって、その時も「ブロッコリーが美味しかった、ブロッコリー好きになった」と言ってたので、野菜嫌いの娘がまさか?って感じで思ってたんです。
先日、再び給食で出たみたいで、またもや「ブロッコリーが美味しかった!家でも作ってほしい!」と。

娘からの強い要望もあり、ワカモリも野菜を食べてくれるならと思って、再現してみることにしました。

小学校から配られる献立をチェック

ブロッコリー
しゃがいも
ソーセージ

こしょう
マヨネーズ風ドレッシング

そして、給食室でオーブンによる調理がされる

以上が献立から分かった情報です。

小学校のブログをチェック

給食の写真を見た感じ、ブロッコリーと小さめのコロコロソーセージにサラサラのマヨネーズ風ドレッシング、じゃがいもは少なめ。

娘からの情報

ブロッコリーは芽の所だけで、茎はあまり無い
ポテトは細長じゃなくてコロコロ
ソーセージは皮がなくて柔らかい
マヨネーズは教室で担任の先生がかけてくれる

材料

・ブロッコリー
・塩

・しゃがいも

・皮なしソーセージ

・クレイジーソルト

・マヨネーズ
・レモン汁
・練乳

作り方

① ブロッコリーは洗って小房に分ける。太い茎は皮を剥き短冊に切る

② フライパンに①と水100ccを入れたら塩を振りかけ、蓋をして強火

③ 沸騰してから3分で火を止める

④ じゃがいもは皮を剥き、2cmくらいのさいの目に切ってからレンジ600wで3分30秒加熱

⑤ ソーセージは1cm幅くらいに切る

⑥ 耐熱皿に③と④と⑤を入れ、クレイジーソルトを振りかける

⑦ ⑥をグリルで6分焼く

⑧ マヨネーズ風ドレッシングの材料を混ぜ、⑦にかける

⑨ 完成

実食

娘曰く、「給食と同じ!おっいし〜!!!」「ブロッコリー多めに入れて〜」とおかわりまで。

驚いたのは小学校に通っていない弟まで、「ブロッコリー美味しい、僕のもブロッコリーおかわり!」と言ってくれたこと。

ワカモリも食べてみて気づいたのですが、ブロッコリーの青臭さが全くなくて食べやすい!ポテトはホクホク。ソーセージの旨味、マヨネーズのコク、そしてクレイジーソルトが万能すぎる!

最後に

今まではブロッコリーは1房買ってもワカモリしか食べないので、なかなか減らなかったのが、今回は1食で無くなってしまいました。

家では野菜をあまり食べてくれない子ども達なので、これは本当に嬉しいです。

しかも、加熱に油を使ってないのでヘルシー!(マヨネーズに油分は入ってますが)

ワカモリ家の定番メニューに仲間入りです。

ブロッコリー嫌いのお子様を持つお父さん、お母さん、是非作ってみてください!本当にオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました