プルコギビーフで作る簡単ゴーヤチャンプルー【ホットクック】

ざっくりレシピ
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

以前に【ホットクック】ゴーヤチャンプルーを作ったら激ウマだったので、調子に乗って再度作ってみることにしました。

今回はコストコで購入したプルコギビーフを使おうと思います。

前回の、《 ゴーヤ+豚肉+味噌 》で絶品チャンプルーの記事も良かったら読んでください。

材料

A.ゴーヤー    1本
A.プルコギビーフ 約200g
A.しめじ(きのこなら何でもOK) 1/2袋
A.玉ねぎ     1/4個

B.厚揚げ 1パック
B.玉子  2個

C.料理酒  大さじ1
C.顆粒だし ひとつまみ
C.ごま油  大さじ1

作り方

① ゴーヤーは5ミリ幅にカットし塩(分量外)もみ(10分)

② ①のゴーヤを沸騰したお湯で茹でる(2分)

③ しめじは石づきを取り、ほぐす。玉ねぎ、厚揚げは食べやすい大きさにカット。

④ 卵は溶きほぐす。

⑤ ホットクックの内鍋にAの材料とCの調味料を全て入れる。

⑥ 手動→炒める→5分→スタート。

⑦ ホットクックの蓋を開けてBの材料を入れる。

⑧ 追加加熱→4分→スタート。

⑨完成。

実食

めちゃくちゃ良い香りです!さすがプルコギビーフ!

プルコギビーフからの旨味が野菜に染み込んでいて、上品でとても美味しかったです。

ただ味は美味しいのですが、薄味に仕上がりました。

最初にコチュジャンを足すかどうか悩んだのですが、大さじ1/2ほど入れた方が良かったかも知れません。

ゴーヤーの苦みはしっかりアク抜きしたので、かなり抑えられています。

最後に

かなり昔にプルコギビーフを使って肉じゃがを作った事があったのですが、それを思い出しました。

プルコギビーフがかなり優秀であることを改めて感じました。

次回、《 プルコギ+コチュジャン 》の融合を確認してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました