洗濯機を買い替えたお話【Panasonic ドラム式洗濯乾燥機NA-VX800BL】

こぼれ話
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

日々のお洗濯にお掃除、お疲れ様です。

洗濯機って本当、アレですよね。便利。

昔々はおばあさんが川へ行ってお洗濯していたかどうかは知りませんが、お洗濯が重労働でおばあさんが大変だった事は間違いありません。

それに比べ、洗濯機は汚れた衣類を入れて、洗剤入れて、スイッチONで簡単に綺麗になるんですもの。

便利だわ。

でも…、本当に綺麗になってるの?

たまに洗濯槽カビキラーをする程度、購入して7年…。

洗濯機や付属品のお手入れなんて学校でも習ってない(と思う)し、ワカモリ的には後回しになっていたんです。

その結果、、バスタオルに黒いポツポツがでてきたりして、洗濯機は洗濯槽やらホースやらにカビが居そうで本当に綺麗になっているのか信じられない!

という事で、ワカモリ家では昨年、洗濯機を買い替えました。

先代の洗濯機は何も知らなくて勝手な使い方をしてしまったので、今回は綺麗に正しく使ってあげたい。

でも正直、洗濯や洗濯機のお手入れに時間をかけるのは面倒くさい。

なので、買い替えの際、最終の決め手になったのは「日々の洗濯やお手入れが簡単かどうか」です。

洗濯機を決めるまでの経緯

洗濯機も色々ある中でどれにしようかワカモリ家も悩みました。

結果、選んだのはPanasonic さんのドラム式洗濯乾燥機NA-VX800BLです。(今はもう生産終了し、新しいモデルが発売されています。)

ワカモリ家がこの洗濯機を選んだ理由は以下の通りです。

①洗濯にかかる光熱費が安い。

 カタログの比較表に記載されている標準使用水量や消費電力量を計算してみたところ、 1日に2回洗濯するとして、毎日10年間洗濯したら、タテ型洗濯機より安い計算になりました。

 ドラム式は初期費用はかかりますが、毎月支払う電気代や水道代が安い分、最終的にかかる費用はタテ型とそんなに変わらない。

 それなら他の機能を比べて、ワカモリに合ったものを選ぼうという事になりました。

②乾燥機能付きが良い。

 雨天時や冬の寒い日なんかは洗濯ものが乾きにくいですよね。

 子ども達に至っては、今日持って帰ってきて、明日持っていきますなんて事もあるし。

 という事で、今度は乾燥機能を使用した場合の光熱費を比較してみました。

③乾燥機能を使用した場合はドラム式が安くて効率的。

 またもやカタログの比較表の登場です。

 洗濯機能ではドラム式の方が少し安い程度でしたが、乾燥機能ではその差は歴然。

 ドラム式は消費電力量も目安時間もタテ型の半分以下でした。

 この時点で、ドラム式を購入する事が決定。 では、ドラム式のどれにするのか?

④液体洗剤・柔軟剤の自動投入なら、多すぎ少なすぎを防げる。

 正直に言います。今までは目分量で入れてました。はい。すみません。

 洗濯のことを調べていく中で分かったんですが、実はコレが良くない事だらけだったんです。

 入れすぎると環境に良くない、溶け残りが肌トラブルの素って事は容易に想像できたんですが、それだけじゃなく、溶け残った洗剤や柔軟剤が衣類をコーティングして逆に汚れが落ちにくくなるそうなんです。

 さらには洗濯槽に残った洗剤を栄養分として洗濯槽内にカビが繁殖することもあるそうで…。

 でも、毎回毎回、洗剤や柔軟剤を測って入れるのは面倒。それなら自動投入に任せようという事になりました。

⑤洗濯槽の日々のお手入れが簡単。

 結局はココですよね。ワカモリがサボっていたのは。

 今回こそはしっかりお手入れしたいけど、スボラなワカモリでもできそうな簡単なものでお願いしますって感じです。

 カタログを見て、週1回の槽乾燥や月1回の槽カビクリーン、どちらもスイッチを押すだけで洗剤なしでできるし、毎週月曜日とか毎月1日とかって決めてしまえば継続できそうって事で、この時点でほぼ決まりました。

あとは上位ランクのものにするか下位ランクのものにするかで、お財布と相談してPanasonic NA-VX800BLを購入に至りました。


新しい洗濯機の使用感

購入してから10ヶ月が経ちました。

今のところ新しい洗濯機の使用感はすこぶる快適です。

まず気になるのは洗剤と柔軟剤の自動投入ですよね。

ワカモリ家では洗剤も柔軟剤も決まったメーカーの商品を使用しているので、購入時に設定するだけで後は放ったらかし。(洗剤などの種類が変わる際は設定のやり直しが必要だそうです。)

毎回のお洗濯に洗剤を測る必要が無いのですごくラクに感じます。しかも多すぎ少なすぎの心配もなくなり、ストレスフリーです。

洗剤の投入量も実は【多め・標準・少なめ】の3段階があって、普通にスタートを押せば標準量が投入され、ボタン一つで多めや少なめにもする事ができます。

ここで、ワカモリが驚いたのは洗剤の減る量が思っていたより早く、今まで少なすぎたんだなぁという事。

逆に、柔軟剤の減る量は遅く、今までは多く入れすぎてたみたいでした。コレが先代洗濯機の黒カビの原因だったのかも。

もちろん洗濯も感想も簡単なボタン操作で出来るので、朝の忙しい時間帯に洗濯にかける時間を減らせたのは大満足です。

次に洗濯機のお手入れです。

毎週月曜日、毎月1日と決めたおかげか、今のところキチンとお手入れできています。

毎週月曜日に行う槽乾燥はスイッチ一つで約30分後には完了です。洗濯槽内には水分一つ残ってません。カラッカラです。

毎月1日に行う槽カビクリーンもスイッチ一つ。約2時間かかります。何がどう変化したのかは目には見えないので分かりませんが、なんだか安心感が違いますね。

乾燥フィルターは乾燥機能使用毎に、排水フィルターも週1回確認してますが、ワカモリ家ではそんなにゴミはたまってません。

本体の窓パッキンも先代の洗濯機は汚れていて見るのも嫌でしたが、今回は綺麗な状態が続いています。

次に電気代ですが、電力会社を途中で変えたので簡単に比較はできませんが、洗濯機を変えたことで電気代が飛躍的に変わったという印象はありません。

また、水道代も同じく変わった印象はありません。コロナ禍なので在宅時間が増えたり、日々の手洗い回数が増えたり、これも簡単に比較できないんですけどね。

以上、ワカモリ家では昨年、Panasonic さんのドラム式洗濯乾燥機を購入しましたが、結果として大満足でした。

洗濯物の黒い斑点はもちろん出なくなり、今までの不安がなくなりました。

逆に日々のお手入れが簡単で継続できていることから、綺麗に洗えているという自信さえあります。

朝の洗濯の作業もラクになりました。

自動だと投入だと時間もかからず、手も汚れません。

もし、ワカモリ家がまた洗濯機を買い替えるなら、お手入れの簡単さと自動投入は必須項目になると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました