身近な材料で参鶏湯【ホットクックで時短なのにガッツリ料理】

ホットクック
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

最近、アジア料理が流行っていますが、漏れなくワカモリの中でも流行っています。

今回、ワカモリが挑戦するのは韓国料理の参鶏湯。

サムゲタンって読むんですね。つい最近まで読み方すら知りませんでした。

ワカモリ家では夜ご飯に汁物を料理することが多いので、韓国料理ならスンドゥブチゲやキムチスープは作ったことがありますが、参鶏湯は初挑戦です。

そもそも、参鶏湯とは丸々一匹の若鶏の中にもち米、高麗人参、干したナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを詰めて煮込んだ料理だというなんですが、若鶏丸々を用意するのは面倒…

という事で、身近な材料で作ってみることにしました。

参鶏湯の名前の由来が、①サム=高麗人参、②ゲ=鶏、③タン=スープ、という事なので、普段からスーパーに売っている人参と、旨味の出やすい鶏の手羽元を使います。

材料

  • 手羽元         6本
  • 人参          5㎝
  • 長ネギ         1/3本
  • ごぼう         10㎝
  • 舞茸          1/3パック
  • もち米         大さじ3
  • しょうがチューブ    2㎝     
  • にんにくチューブ    2㎝
  • 鶏ガラスープの素    小さじ1
  • 料理酒         大さじ1
  • 水           400㏄

作り方

①もち米はサッと洗います。

②人参は細切り、長ネギは斜めにスライス(5ミリ幅くらい)、ごぼうはささがきにしてアク抜き、舞茸はほぐします。

③ホットクックに材料全部入れます。順番は関係なしです。

④まぜ技ユニットを取り付け、メニュー番号7番【チキンと野菜のカレー】を選択してスタート。

完成

ホットクックをスタートしてから1時間10分後、完成しました。

良い感じに仕上がってます。……と思いましたが、お玉ですくってみると、もち米がおかゆみたいになってました。

ドロッとした感じで、スープとは言えない感じ。

お味はめちゃくちゃ美味しかったですよ。

調味料は鶏がらスープの素と料理酒しか入れてないのに、なんだこの旨味は!って感じでした。

鶏肉はホロホロ、舞茸やごぼうからも旨味がでてて、それでいて臭みは全くなし。

長ネギ、しょうが、にんにくが良い仕事してるんでしょうね。

それにしてもスープはどこへ行った?

作ってみた感想

①ホットクックはすごい調理家電で、煮込み料理は特に絶品。鶏肉はホロホロで軟骨も美味しく食べられる。

②ホットクックはすごい調理家電で、素材の旨味を引き出してくれるので、余計な調味料が要らない。

③参鶏湯にもち米を入れすぎるとスープではなくなる。

今回、初めての参鶏湯だったので、これが正解の味かどうかは分かりませんが、美味しく仕上がったので良しとします。

今度は、本物の参鶏湯を食べたいなぁ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました