【ワクワク いきものワールド】in ポルトヨーロッパで8歳と6歳とアラフォーが癒されまくりな訳

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

和歌山マリーナシティ内にある遊園地ポルトヨーロッパにある【ワクワク いきものワールド】。

2023年11月に家族で行ってきました!

2年前の2021年8月に初めて入ってみたんですが、その時は子ども達が小動物たちとの触れ合いを気に入って、1時間以上滞在していたんじゃないでしょうか。

2年ぶりに家族で楽しんできたのでレポートしたいと思います。
※爬虫類や両生類などの分類が苦手なので、写真の場所が間違っていたらすみません。

基本情報

一番の注意点としては、こちらはポルトヨーロッパ内にありますが、フリーパスが利用できません。

大人・小人(3歳以上)は入場料1,000円が必要です。

営業時間はポルトヨーロッパに準じていて、最終受付はポルトヨーロッパ閉園時間の30分前です。

ワカモリが訪問したのは3連休中の土曜日。夜にはスターライトイリュージョンという花火大会があることもあって、かなり賑わっている方だと思います。

入り口に『本日、再入場不可』と紙が貼られていたので、途中退場・再入場については、混雑状況によって取り決めが違うのかも知れません。

そして、エリア内にトイレはありませんので、入場前に済ませておくのが良いと思います。

入り口には看板猫ならぬ看板亀が客寄せをしていました。

昆虫・節足動物

カブトムシやクワガタ、カマキリなどの展示がありました。

虫嫌いのワカモリもケース越しに観るだけなら全然問題なし!

ヘラクレスオオカブト、めちゃくちゃカッコいい!

昆虫のふれあいコーナーがあって、触ることもできます。

爬虫類

トカゲやカメなどの展示がありました。

リクガメさんは大きくて何匹も居ました。エリア内をお散歩していて、甲羅部分を触ったり、餌やりもできます。

時間帯によっては、ヘビとの触れ合いもやっていました。

両生類・魚類

ウーパールーパーやカエルなどの展示がありました。

水槽の中のどこにカエルがいるのか探すのも楽しかったです。

哺乳類・鳥類

2匹のカピバラのうち、1匹はコールダックのプールで水遊びをしていました。毛は思ったより剛毛じゃなくて、触ってもおとなしかったです。

手を差し出すと餌を貰えると思うのか、近づいてきてくれるので、ナデナデしやすいです。

もう1匹は敷地内をのんびりお散歩していました。

コールダック

モルモットはたくさんいて、触ろうとすると怖がって逃げていくのに、餌を持っていると、すごく群がってきます。食いしん坊なのかな?(笑)

その中でもヒトに懐いているおとなしいモルモットは膝の上に乗せることもできました。

うさぎはモフモフで子ども達のお気に入り。餌もモグモグ。

ハリネズミはスタッフさんに借りた手袋で触りました。怖がりで、すぐに隠れようとしてました。

リス、コウモリ、ミミズク、オウムも展示されていました。

リスは観ているだけで可愛くて癒されるし、コウモリもジッと寝ている姿が可愛くて闇属性感無し、ミミズクはたたずまいが凛としていてミステリアスな魅力がありました。

ここは、いきものとの距離が近いのが良いです。

餌やりコーナー

こんな感じで餌は販売されていました。

無料で全部できると思い込んでいるのか、「次はカメにするわ~」って積極的に選ぼうとする6歳の息子(笑)。
本当は全部経験させてあげたいけど、お母さんにはそれだけの余力が無いのだよ(泣)。

感想

息子は最初だけ、触れ合い方が分からず少し遠慮気味で遠目から眺めるだけでしたが、慣れてくると、積極的に近づいてウサギさんをモフモフしたり、カメさんをなでたりしていました。

8歳の娘は小動物が大好きで、家でペットを飼えない分、ここで小動物たちと触れ合って楽しんでいました。

ワカモリ自身は、虫は苦手ですが、動物は好きなのでカピバラやウサギ、モルモット達に触れてとても癒されました。

ワカモリ夫は逆に虫は平気だけど、動物は苦手。動物たちと触れ合っている子ども達を見て、楽しんでいたと思います。

小さい生き物ばかりなので展示の距離感も近く、アットホームな感じが良いです。

触れられない生き物はケースに入れられているし、触れ合える生き物は全然攻撃的じゃないので、お子様でも安心です。

動物のニオイも気になりませんでした。

まとめ

入場してから退場までに制限時間が無いので、ゆっくりと動物たちとの時間を過ごすことができます。

他の動物園の触れ合いコーナーだと、時間制限があったり入れ替え制だったりと、自分達の思う存分には触れ合う事が難しいですが、ここは違うのでとても満足度が高いです。

動物の種類や数も多く、エリアも充分に広いので、混んでて触れ合えなかったなんてことはありませんでした。

2年前に比べ、入場料が高くなっていたり、餌やりにお金がかかったり、ワカモリ的には少し辛く感じましたが、なんでも高騰化しているご時世なので仕方ありません。

今回は、1時間半くらい滞在してたでしょうか。子ども達がすごく喜んでくれたのが、良かったです。

最後に

ポルトヨーロッパは楽しいアトラクションも多数あります。

ワカモリ家も何度も楽しませてもらっていて、その際のブログも良かったら読んでくださいね。

和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!

2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート

2023年【ポルトヨーロッパ】8歳と6歳の楽しみ方!新アトラクション紹介など★レポ

コメント

タイトルとURLをコピーしました