2023年【ポルトヨーロッパ】8歳と6歳の楽しみ方!新アトラクション紹介など★レポ

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

やってきました!ブログを始めてから、3度目のポルトヨーロッパ!

ワカモリ家がすっかりハマっている遊園地の1つです。

未就学児~小学生くらいまでのお子様にマジでめちゃくちゃオススメです!

今回は2023年11月の日曜日。3連休の最終日。天気は晴れ、最高気温は25℃。子ども達は半袖で遊びまわってました。

この日の営業時間は10時~16時、17時以降は期間限定のイベントでイルミネーションライトアップされ、入場も有料になります。

前回来た2023年5月には無かった新アトラクションの感想や、過去2回で回りきれてなかったアトラクションなどを紹介したいと思います。

過去のポルトヨーロッパのブログもよろしくお願いします。おかげさまで好評です!
①回目 和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!
②回目 2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート

新アトラクション

「クリスタル博士のトレジャーストーン研究所~レアコインを探せ‼~」

場所はクリスタル博士のトレジャーストーン研究所の2階です。

入り口で宝石探しかレアコイン探しかを伝えると、スタッフさんに誘導してもらえます。

まずは2階へ上がる途中でアトラクションの説明を受けます。

2階は博士の居住スペースのようで、あちこちに隠された4種類のコインを制限時間5分以内に探すという内容です。

4種類のコインはレア度が高い物から、赤、金、銀、銅。よりレアなコインを見つけたら、景品も豪華になるみたいです。

注意点は2つ。同じ色のコインを複数枚、見つけたとしても1枚しかゲットしてはいけないという点と、景品は見つけたコインの中から一番レアなコインの色に準じたものだけを貰えるという点。

そして、壁にヒントが書かれていたり、ペットがヒントを教えてくれたりします。

一度に利用できる定員は10人くらいで、完全入れ替え制です。

待ち時間は5分程度。

ワカモリ家は4人で合計20回、挑戦してみました。

1人当たり5回リピートしてます。完全にハマってますね(笑)。

見つかったコインは銅が20枚、銀が3枚、金が1枚、赤が0枚。

金と銀のコインは見つかったものの、赤のコインは結局見つけることができませんでした。悔しい(泣)。

スタッフさんに聞いた話では、赤コインを見つける人は1日に1人いるかいないか。

見つかったコインはその都度、スタッフさんが隠してるみたいなので、赤コインは見つからない限り移動はしないとの事。

ヒントもいくつかは解明できなかったので、次回こそは赤コイン、見つけたいです!

VRアトラクション「コスモバルーン」

場所はトレジャーストーン研究所のお向かいの建物。

視力に影響があるようで、7歳以上の年齢制限&保護者の同意の必要があります。

VRゴーグルをつけて、気球に乗って世界旅行ができるアトラクションです。

ワカモリ夫と8歳の娘が楽しんできました。

ワカモリ夫曰く、手すりに囲まれたエリアから360℃見渡せる景色は絶景で、万里の長城や草原を走る馬などがあって最後は宇宙にまで行けるそうです。

すごくキレイで良かったみたいです。ワカモリも次回は乗ってみたいと思います。

ちなみに、VRアトラクション「ウルトラ逆バンジー」はお隣の部屋にあって、VRの映像と連動して動くイスに座って、逆バンジーを体験できるアトラクションみたいです。

絶叫しているお客さんも居てたそうなので、なかなか本格的なスリルを楽しめるのかなと想像してます。

立体迷路 Shinobi めざせ忍者マスター

ポルトヨーロッパにある4つの立体迷路のひとつ。

今までに他の3つは突破してるので、今回の『Shinobi めざせ忍者マスター』でポルトヨーロッパの立体迷路は完全制覇です。

注意事項などはこんな感じ。アスレチック要素もあるので運動靴で参加してくださいね。

参加者の忍者レベルによって、下忍・中忍・上忍の3パターンのミッションから選んで挑戦できます。

今回、子ども達は下忍、ワカモリは中忍、ワカモリ夫は上忍で挑戦しました。

下忍は6つのスタンプを見つけて押す、
中忍は3つ差し込み式のスタンプを探して押し、なおかつ水を汲んでこぼさずゴール、
上忍は6つのメモ見つけて、暗号を解読する
と、いった感じです。

荷物の持ち込みは禁止で、すぐ横にあるロッカー(100円玉、返却式)に荷物は預けて行きました。

ちなみに、中は写真撮影禁止なので、スマホやカメラも預けて行った方が良いです。

ミッションをクリアすると景品も貰えます。

難易度的にはちょうど良かったです。制限時間もなく、他の参加者も少なかったのでネタバレもなく、さらに下忍・中忍・上忍の全てを1度に挑戦したおかげで、ミッションのボリューム的にも盛りだくさんで満足度が高かったです。

実際にクリアしてみて、対象年齢的には、下忍は6歳の息子でちょうど良いくらい。中忍は小学校低学年~中学年にオススメ、上忍は暗号解読があるので小学校高学年以上って感じかな。

アスレチックの部分もそこまで難しくはありませんでした。

立体迷路って色々なパターンがありますが、ここポルトヨーロッパは4種類あるので、複数楽しめるのは特徴的ですね。

ワクワク いきものワールド

一番の注意点としては、こちらはフリーパスが利用できません。
大人・小人(3歳以上)は入場料1,000円が必要です。

小学生以下は餌やり1回無料券を入場時に貰えます。
餌やりの追加は1回100円で出来ます。

生き物の種類によっては触れ合いもできるので、ワカモリ家の子ども達は大喜び!

こちらに関しては、別ブログで詳細をレポートしているので、そちらもよろしくお願いします!
【ワクワク いきものワールド】in ポルトヨーロッパで8歳と6歳とアラフォーが癒されまくりな訳

その他オススメのアトラクション

今回の訪問でワカモリ家が楽しんだアトラクションをオススメ順に紹介します。

① クリスタル博士のトレジャーストーン研究所~宝石さがし~

7分間の制限時間内に博士が紛失した小さな鍵を砂の中から見つけるゲーム。
ゲーム中に見つけたトレジャーストーン(天然石)は50g以内で持ち帰り可能です。

今回もルールは2回目の訪問時と同じでした。

待ち時間はゼロ~2分くらい。

ポルトヨーロッパ内のアトラクションで娘が1番に気に入っているアトラクションで、今回も家族で合計21回挑戦しています。

このアトラクションについては過去のブログで詳細を紹介していますので、そちらもよろしくお願いします。
【1回目】和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!
【2回目】2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート

そして、今回は念願かなって鍵を見つけることができました!大きなクリスタルを初ゲット!嬉しすぎる!

偉そうですが(笑)、コツは丁寧に見る事でしょうか。
今回見つけられたのも奇跡だと自分でも驚いています。鍵は小さいので、思っている以上に見逃しがち。今までにもスコップですくっていたのに見逃していたぁ~って事があるんじゃないかなと思います。

今回の報酬はこんな感じでした。

② パインスター

こちらは息子のお気に入り。行く前から10回は乗りたいと言っていました。

実際のところは、大人の事情により5回で諦めてもらいました。ごめんね。

待ち時間ゼロなので、連続乗りも可能。しかも先頭座席で貸し切りなんて事もありました。

4歳以上だと身長制限なしで保護者同伴さえすれば乗れるので、未就学児のジェットコースター好きには超オススメです。

③ ハニーハッチ

コチラも待ち時間ゼロ。2回乗りました。

グルグル回転しながら上下にフワッと移動して、子ども達のお気に入り。ド定番です。

④ ゲーム体感アトラクション「HADO」

VRゴーグル?を装着。大きな画面にモンスターが現れ、飛び出してくるように見えるんですよね。

パンチすると攻撃できるバンドを手首に装着して、モンスターとバトルするゲームです。

1度に4人しか挑戦できないのと、グループごとに完全入れ替え制なので、ここは待ち時間が15分ほどありました。

ゲームが好きなお子様なら必ず楽しいはず。でも前に並んでいたグループの4歳くらいの女の子は途中で怖くて泣いていたので、モンスターに免疫がない場合は注意です。

VRゴーグルは結構重いので、6歳の息子はずっと外れないように左手で押さえて楽しんでいました。

⑤ アストロファイター

飛行機に乗ってグルグル回転、ハンドル操作で上下に移動できます。

待ち時間ゼロです。2回乗りました。

⑥ メリーゴーランド

定番のメリーゴーランド。上下に動く馬もあります。

待ち時間ゼロです。2回乗りました。

⑦ ウォーターショット

乗り物に乗って、水鉄砲で的を狙います。的に強く当たると動物が動く仕掛け。

待ち時間ゼロです。2回乗りました。

⑧ アニマルランド

ワカモリ夫と息子で乗ったみたいです。

ワカモリと娘は別行動していたので、見ていませんが、リピートはしないで良いとの事。

もう少し小さい子向けの乗り物だったみたいです。

まとめ

ポルトヨーロッパは、本当に何度来ても楽しいです。

未就学児~小学生向けのアトラクションが揃っている他、アトラクションの待ち時間がほぼゼロなのが最高!

ワカモリ家は、お気に入りのアトラクションをループして、たまに気分転換で違うアトラクションに乗って~といった感じで楽しんでいます。

また来訪は確定なので、今後の課題というか、野望というか、次以降に楽しみたいアトラクションをまとめました。

①トレジャーストーン研究所の宝石探しでもう1回鍵を見つける
②トレジャーストーン研究所の赤レアコインを見つける
③夏にハイダイブに初挑戦する
④息子の身長が120㎝を超えたらウェーブスインガーに初挑戦する
⑤息子の身長が120㎝を超えたらツインドラゴンに初挑戦する
⑥息子が7歳になったらVRアトラクション「ウルトラ逆バンジー」に初挑戦する
⑦息子が7歳になったらVRアトラクション「コスモバルーン」に挑戦する
⑧謎の宝島アドベンチャーに初挑戦する

まだ、やるべき事が結構ありますね(笑)

スリルの好きな子もそうじゃない子も、色々なアトラクションがあって、しかも待ち時間ゼロだから愚図る事もないし、お子様連れに本当にオススメです。必ず楽しめると思います。

是非、ポルトヨーロッパに行って楽しんでください!

過去のブログもよろしくお願いします!
1回目和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!
2回目2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました