2023年【和歌山】マリーナシティホテル宿泊の感想~スターライトイリュージョン【花火大会】も観える!

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

2023年11月4日(土)・5日(日)の1泊2日で、和歌山マリーナシティホテルに宿泊したので、その感想やホテルの内観・設備などを紹介していきたいと思います。

今回、宿泊した日は、スターライトイリュージョンという花火大会が開催される日

ワカモリ家はスターライトイリュージョンは過去に2回、黒潮市場付近から観たことがあるんですけど、それはもう最高だったんです。

始めてみたのは5~6年前、シーサイドバーベキューに居たんですが、打ち上げ場所からめちゃくちゃ近くで、しかもノリノリの音楽に合わせて花火が観れて、迫力満点だったんですよね。

ただ、2回目に見た時は、口コミで人気の花火大会になっており、人混みで席の取り合いに。帰りも混雑で駐車場からなかなか出れなくて大変でした。

そこで、今回は作戦を変えて花火大会の後、マリーナシティホテルに宿泊する事にしました。

これなら、帰りの渋滞も帰宅時間も気にせず、花火大会を楽しむことができるはず!

一応、花火は黒潮市場の近くで座って観たいと思いつつも、もしかしたらホテルの部屋は全てオーシャンビューみたいなので、お部屋から花火も観えるかも?なんて考えながら、自宅を出発しました。

マリーナシティホテルに到着

この黄色い建物です。

目立つので初めて来た人でもすぐに分かると思います。

フロント周辺はこんな感じ。

フロントの正面にカフェ&ベーカリーがあります。

フロント横には売店。その奥に部屋へ行くエレベーターがあります。

今回はチェックイン時間よりも早めに到着しましたが、追加料金なく早めに駐車させてもらい、先にチェックイン受付をしてくれ、紀州黒潮温泉のフリーパス入場券も先に貰い、荷物も預かってもらって時間になったら部屋に運び入れてくださいました。サービスも行き届いてる!

廊下はこんな感じ。ごくごく普通です。

窓からの景色。

ホテルの裏側にもカフェ用の出入り口があります。

ここから出ると、ポルトヨーロッパも紀州黒潮温泉も少し近くなります。

お部屋の中へ

今回予約したお部屋はオーシャンビューバス・バルコニーツインルーム。

大人2名、小学生1名、添い寝の未就学児1名なので、エキストラベッドが1台用意されていました。

これは、ソファの進化系だな。

1つだけ離れているので、こちらはイビキに定評のあるワカモリ夫に決定。

本来のツインベッドにワカモリと子ども達が寝ることにしました。

フロントにベッドガードを問合せましたが用意がないそうで、子ども達がベッドから落ちないか心配…ってことで、ベッドとベッドサイドテーブルを調べてみたところ、配置換えは可能そうだったので、2台のツインベッドを壁側に寄せて寝ることにしました(もちろん、翌日の朝に元通りに戻しました)。

引き出しの中にナイトウェア。ペラペラのワンピースタイプなので、パジャマは持参がオススメです。

クローゼットと金庫。

冷蔵庫とグラス類。

空気清浄機。

テレビはネット動画対応。

これは子ども達が大喜び。ちょっとした待ち時間に、お気に入りのYouTubeを観ていました。

トイレも清潔でした。

そしてお風呂はオーシャンビューバス!シャレオツ!

アメニティはこんな感じ。

そして、バルコニー。

バルコニーからの景色。

ホテルのプールもあるんですね。夏はプールも良いかもです。

ポルトヨーロッパも紀ノ国フルーツ村も見えています。

たぶんこの感じ、花火も観えそうじゃない?なんてワカモリ夫と話してました。

音楽が聞こえるかどうか?が、問題かな。

紀州黒潮温泉

ホテルに宿泊すると、宿泊者は紀州黒潮温泉のフリーパス(宿泊日と翌日)を貰えます。
※添い寝の子どもはフリーパスは貰えず、割引券になります。

しかもバスタオルとフェイスタオルも温泉の受付で無料で借りれるんです。

1階はレストスペースや売店、お食事処があります。2階が温泉です。

ここの凄いところは、洗い場のシャワーヘッドが数種類あってミラブルなどの高級シャワーヘッドなんかも楽しめるところ。

さらに脱衣所には高級ドライヤーが数種類。しかも無料で使用できますよ。

空いている場合は、シャワーヘッドもドライヤーも色々試せるのが斬新なアイデアだと思います。

これがきっかけで購入となれば、温泉もメーカーもwin-winですよね。

日本全国の温泉に導入して欲しいシステムです。

肝心のお湯も最高、温泉からの眺めも最高、冷水器もあって大満足の温泉です。

マリーナシティホテルに宿泊しなくても、近くまで行ったら是非寄って行って欲しい温泉です。

今回は宿泊日と翌日の2回、堪能させていただきました。入り放題って最高!

ワカモリが訪問した際は今回も過去をさかのぼっても、混雑はありませんでした。脱衣所も広く、小さなお子様連れのお客さんも多いです。

スターライトイリュージョン【花火大会】

花火大会をどこで見るか問題ですが、子ども達に2択。

①音楽は聞こえないかもしれないけど、歩かなくて済む快適ホテルの部屋から観る
②音楽が聞こえてノリノリ、花火も近くで観れるけど、ホテルから外出して人混み

子ども達の返答は「①音楽は聞こえないかもしれないけど、歩かなくて済む快適ホテルの部屋から観る」でした。

という事で、時間に合わせてバルコニーに出ると、こんな感じで花火が観れました。

めちゃくちゃキレイ!ワカモリの写真の腕がイマイチなのは申し訳ないですが、本当にキレイでした。

音楽は耳を澄ませるとかろうじて聞こえる程度。まあ、ほぼ聞こえてません(苦笑)。

そして、今回のスターライトイリュージョンで気付いた事、普通の花火大会よりも短めだけど、子どもにとっては短いくらいでちょうど良い!

他の花火大会だと、途中で飽きてきてしまっていたのが、ここの花火はちょうど良い!子どもが花火に飽きる頃にちょうど終わりを迎えます。

子連れにとって、ジャストの花火大会です。

大人には少し物足りないかも知れないですが、子どもが楽しんでくれて愚図らない事の方が、結果的に満足度が高くなりますからね。

今回、お部屋のバルコニーから観ることができたので、人混みも避けられ、なおかつ花火鑑賞後すぐにお部屋で休憩でき、もちろんワカモリも大満足でした。

ちなみにこのお部屋は613号室。お部屋によっては建物に遮られて花火が死角に入っちゃうケースも有るかも?

ポルトヨーロッパで期間限定の光のイベント【フェスタ・ルーチェ】もお部屋からチラッと覗くことができました。

朝食

1階のレストランで、バイキングでした。

7時スタートで、7時ちょうどに部屋を出ました。

お食事の席はこんな感じで、雰囲気抜群!爽やかな朝って感じ!

でも、お料理の前は、こんな感じで行列。写真もほとんど撮影できませんでした。

あっという間に満席になり、退席するころにはレストラン入り口で待っておられる方もいたので、オススメの時間帯は何とも言えない…と言うか、運だなと思いました。

お料理の種類は普通くらい、ごくごく一般的な感じ。

でもメニューは和歌山らしく、梅干しや海鮮(マグロなど)、和歌山ラーメン、みかんジュースなどがあり、この朝食だけでも和歌山の食材を満喫できました。

子供向けのパンケーキやフレンチトーストもあり、ワカモリ家の子ども達もモリモリ食べていました。

ワカモリ的にオススメは海鮮どんぶりと梅干しの食べ比べ、そしてみかんジュースかな。

完全に食べ過ぎました。みかんジュース、美味しすぎ!みかんが濃い!訪れた際は、是非飲んでください!

旅行のスケジュール

今回の旅行のスケジュールはこんな感じ。

《1日目》
自宅を出発→途中のSAで昼食→昼過ぎにマリーナシティホテルに到着→ポルトヨーロッパ内にあるワクワク いきものワールドで遊ぶ→ホテルの部屋へ→紀州黒潮温泉で疲れをとる→ホテルの部屋へ戻る→ホテルの部屋で夕食(持参)→部屋から花火鑑賞→就寝

《2日目》
起床→朝食バイキング→オーシャンビューバスで朝風呂→チェックアウト→車に荷物を入れておく(そのままホテルの駐車場でOK)→ポルトヨーロッパでフリーパス遊び放題→2度目の紀州黒潮温泉→帰宅

最後に温泉に入っているので、帰宅中に車で子ども達が寝てしまっても安心です。

ちなみに1日目は花火大会がある日なので、ポルトヨーロッパもかなり賑わっていました。

ポルトヨーロッパ内の【ワクワク いきものワールド】はフリーパスが利用できないからか、そこまで混雑しておらず、制限時間も無いので、のんびり小動物たちと過ごすことができました。

翌日2日目は花火大会が無い日なので、すごく空いていたので待ち時間ほぼゼロで遊びたい放題でした。

【ワクワク いきものワールド】と【ポルトヨーロッパ】の詳細は別のブログで詳細を紹介していますので、良かったらソチラも読んでくださいね。

【ワクワク いきものワールド】in ポルトヨーロッパで8歳と6歳とアラフォーが癒されまくりな訳

2023年【ポルトヨーロッパ】8歳と6歳の楽しみ方!新アトラクション紹介など★レポ

まとめ

マリーナシティホテルは室内もキレイでサービスも良く、朝食も美味しくて和歌山っぽさもあって料金は決してお安くないですが、その価値あるホテルだと思いました。

近くにある遊園地【ポルトヨーロッパ】も未就学児~小学生向けのアトラクションがたくさんあって、1日では遊び足りない位楽しめます。しかも待ち時間はほぼゼロの日がほとんど。

寂びれた施設と思わせておいて、実は優等生なんです。

温泉もあるし市場もあるし、なんなら釣りもできるし、日よっては花火大会もあるし、またリピートしたいと思わせる魅力がありました。

あんまり人気になって混雑すると嫌なので、大きな声では言いたくないですが、マジでオススメです。

最後に

今回、訪問した和歌山マリーナシティホテルの近くにあるポルトヨーロッパのレポートも、好評につき、おかげさまで3回目となりました。

オススメのアトラクションや、グルメ情報などが記載されていますので、遊びに行く予定のある方は是非読んでみてくださいね!

《1回目》和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!

《2回目》2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート

《3回目》2023年【ポルトヨーロッパ】8歳と6歳の楽しみ方!新アトラクション紹介など★レポ

コメント

タイトルとURLをコピーしました