2023年 子連れ【鈴鹿サーキットパーク】予想以上の混雑!駐車場・待ち時間など注意事項まとめ

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

いつもお世話になっている方から、無料チケットを頂いたので、2023年10月29日(日)、家族で【鈴鹿サーキット】に行ってきました。

この日は、色々と混雑が重なる条件を兼ね備えており、どれくらい楽しめるか予想が付かない状態で家を出発しました。

初めての【鈴鹿サーキットパーク】、6歳の息子と8歳の娘を連れて、アトラクションや待ち時間がどれくらい楽しめるのか、持ち込み可能な持ち物、この日の駐車場の混雑や周辺道路の渋滞など、まとめてありますので、今後、鈴鹿サーキットパークに遊びに行く際に、是非参考にして欲しいです。

この日の開催レース・イベント

① この日は【全日本スーパーフォーミュラ選手権】の第9戦が開催。
※前日の土曜日に同じく第8戦が開催。

レース観戦客と国歌独唱した日向坂46の富田鈴花さんのファンが来場。

ゲート開門は8時20分。レースは9時スタート
パークのアトラクションは9時半スタート

② さらに、【Enjoy Honda】が開催。

無料チケットがHondaの顧客に配布されており、ちなみにワカモリ家が頂いたチケットもコレ。

この無料チケット、28日&29日の2日間において《入場+レース観戦+パークアトラクション乗り放題》というもので、パーク側も大混雑が予想される。

《ワカモリ夫メモ》
①鈴鹿サーキットではレース開催日は比較的、パーク側は空いているが、この日はアトラクション乗り放題チケットが配布されているので、レースとは関係なくパーク側も混雑する予想。
レース観戦のガチ勢が朝早くから来場するため、ゲート近くの駐車場は埋まっている可能性が高い。さらに言うと駐車場が満車の可能性までもある。
帰りの時間はレース終了時間より早くしないと、駐車場から退場するのに渋滞にハマる。

持ち込み可能な持ち物

テーマパークに行く際は、必ず気にしておかなければならないのが、持ち込み問題ですよね。

ワカモリ家でも、飲食物とキャリーワゴンについては、必ず調べてから行くようにしています。

他の方のブログを読ませてもらうと、”飲食物の持ち込みはできません”なんて書かれているものが複数あったのですが、ワカモリがいくら調べても公式HP内に「飲食物の持ち込みはできません」なんて記載はどこにも無いんですよね。(昔は記載があったのかしら?)

結果から言うと、2023年10月現在、
飲食物(水筒、お菓子)……持ち込み可能◎
キャリーワゴン……持ち込み可能◎

ワカモリが飲食物の持ち込みが可能と判断した理由としては、
鈴鹿サーキットの公式HP内にある『小さなお子様をもつパパママのためのお役立ちサイト』の中に『持ち物リスト』というのがあって、『あると便利な持ち物』の項目に『水筒』、『ベビー用の持ち物』の項目に『お菓子』と記載されているから。

「お弁当の持ち込み可能です」といった記載も無いことから、ワカモリ的にはアトラクションの待ち時間などに、子どもが愚図らない様にちょっと食べる用のお菓子程度ならOKだと解釈しました。

水筒も脱水症にならないために不可欠なので、持ち込み可能なのは有難い。

キャリーワゴンに関しては公式HPには記載が無かったので、現地で実際に確かめることに。

という事で、ワカモリ家はキャリーワゴンにクーラーBOXを乗せ、お茶とお菓子を持って行きましたが、入場時に荷物検査があるわけでもなく、止められることもなく、無事に入ることができました

”遠足の場合はお弁当持ち込みが当たり前~”、なんて書かれたブログもありますが、団体客にはまた別の取り決めがあるのでしょう。
一般客として来場する際には、せっかくレストランがあるので、お弁当ではなくて現地で食べるのが良いと思います。

駐車場・周辺道路の混雑

この日のアトラクションスタートは9時30分ですが、ゲート開門は8時20分

前日の土曜日は、渋滞で9時過ぎから3時間以上つかまった(本当かどうかは不明だが)というネット情報あり

アトラクションスタートには早すぎるけど、8時半までに到着を目標に自宅を出発しました。

当日もX(旧Twitter)で、7時で「P7はほぼ満車かも」といった内容の書き込みあり。

7時49分時点での、鈴鹿サーキットの周辺道路のGoogleマップ。赤が目立ちます。

鈴鹿サーキット公式の みその臨時駐車場の前を通ると、すでに何台か駐車しており、スタッフの方が誘導していました。
※みその臨時駐車場からは正面ゲートまで送迎バスがあるっぽいです。

それでも、まだ公道の車はゆっくりと流れていたので、そのまま正面ゲートまで前の車に付いていくと、P10がまだ半分ほど空いており、こちらを利用する事にしました。

P10駐車場の前の道は2車線で、左側は流れていましたが、右側は渋滞。どうやら、P4駐車場の入口に入る渋滞みたいです。

あとから知ったんですが、ゲート近くのP1~P3は予約(有料)ができるそうです。

入場後、アトラクションのスタートまでは退屈しないか心配していましたが、パーク内にはアスレチックなどの公園要素もあり、子ども達は楽しそう過ごしていました。

ちなみに、帰り15時ごろに駐車場を出発しましたが、混雑は一切ありませんでした。

レースは15時45分に終了。16時24分の周辺道路のGoogleマップ。赤が目立ちます。

アトラクションと待ち時間

予定通り8時30分に到着。

ゲート周辺はたくさんのお客さんがいましたが、ほとんどのお客さんがレースの方へ。
パーク側は空いていました。

子ども達の第1希望だった『菜園めいろ ポタジェンヌ』に向かうと、すでに5組ほど待っている状態でした。

アトラクションスタート時には、待ち列が4倍くらいになっていたので、早めに来園、そして早めに並んでおいて良かったと思います。

10時30分、『菜園めいろ ポタジェンヌ』を楽しんだ後、デジタルマップで各アトラクションの待ち時間を確認すると、予想以上の混雑に驚きました。

待ち時間100分越えは次の2つ
・アドベンチャードライブ 100分以内
・GPレーサーズ 110分以内

その次に人気があるのは次の12アトラクション。
・ルンルンバルーン 90分以内
・デュエルGP 80分以内
・ぶんぶんばち 75分以内
・アクロエックス エボリューション 70分以内
・ドリームR 70分以内
・でんでんむし 70分以内
・チクタクトレイン 70分以内
・キッズバイクトレーニング 70分以内
・菜園めいろ ポタジェンヌ 60分以内
・チップグランプリ 60分以内
・アクロバイク 60分以内
・ピンキーバイクプラス 60分以内

ワカモリ家は待ち時間が35分と比較的少ない『アドベンボート フロンティア』へ。

35分表記も実際は45分ほど待ちました。

その後は、待ち時間40分の『バットのパワークリスタルハント』へ。

こちらは20分ほどで順番がきました。

次に、待ち時間30分の『パラ・セイラー』へ。

45分かかりました。

ここ辺りで気付きました。デジタルマップの待ち時間、テキトー過ぎじゃない?混雑する事が少ないから、待ち時間の換算に慣れていないのか?まあ、参考程度にしておくのが良いと思います。

ちなみに14時頃のデジタルマップの待ち時間はこんな感じ。

ワカモリ家は待ち時間40分の『サーキットホイール』へ。

ここは30分ほどで乗れました。

午後からのレースが始まる直前で、練習?で走っているのが見えました。ラッキー!

Enjoy Honda の様子も観覧車「サーキットホイール」から見れましたよ。

その後は、待ち時間10分の『ライセンスセンター』へ。

ここは30分以上待ちました。疲れ&予想待ち時間超過で、なかなかの耐久レースでした。

ライセンスセンターでオリジナルのカードを作成し、お土産購入後、15時に退園しました。

感想

アトラクションはどれも楽しかったですが、待ち時間が想像以上にありました。

鈴鹿サーキットならではのアトラクションはどれも人気で待ち時間が特に長く、今回は断念しました。

無料チケットだったので今回はOKですが、ワカモリ家が遊んだアトラクションはどれも、遊園地によくありそうなタイプのものだったので、もし有料で、こんなに待つなら他の空いている遊園地に行った方が良いと思いました。

例えば、『菜園めいろ ポタジェンヌ』は立体迷路としてはとても面白かったですが、ポルトヨーロッパなら似たような立体迷路が4種類もあります。しかも待ち時間ゼロ。

ワカモリがポルトヨーロッパに行った際のレポはコチラ。
①和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!
②2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート

『バットのパワークリスタルハント』なら、志摩スペイン村にあるパルケ・エスパーニャや、ひらかたパークにほぼ同じシステムのアトラクションがありました。
ひらかたパークにいたっては、待ち時間ゼロで何周も繰り返し乗った事もあります。さらに高得点なら景品も貰えました。

ワカモリがひらパーに行った際のレポはコチラ。
子連れでの【ひらかたパーク】の楽しみ方・攻略法
【ひらかたパーク】未就学児の子どもが楽しめるアトラクション紹介

そして、子ども達の楽しかったランキングも微妙な結果になりました。

8歳の娘
①待ち時間に様々な色・形の落ち葉を集めた
②待ち時間に落ち葉をちぎって面白い形を作った
③パークのキャラクター『コチラファミリー』ごっこ

6歳の息子
①待ち時間に様々な色・形の落ち葉を集めた
②パークのキャラクター『コチラファミリー』ごっこ
③バットのパワークリスタルハント

アトラクションよりも待ち時間をどうやって楽しむかが今回のカギを握っていたようです。

季節的に落ち葉があったので救われましたが、今後は混雑が予想される遊園地には行きづらいと思いました。

駐車場・周辺道路の渋滞対策は狙い通りだったので満足のいく結果になりました。

意外に嬉しかったのはフォトスポットが沢山あったこと。家族で鈴鹿サーキットパークに来た思い出を写真に残せたのは良かったです。

休憩スペースがあちらこちらに沢山あったのも印象的だし、自販機やゴミ箱も設置されていて、パーク内はとてもキレイでした。

まとめ

今回は予想以上の大混雑で思ったようには楽しむ事ができませんでした

子ども達の自由な発想で待ち時間も楽しんでくれたので結果オーライですが、少しくらい待ち時間対策は考えてくるべきだったと反省です。

そして、待ち時間で苦戦してしまい、他の遊園地と似たようなアトラクションばかりになってしまったので、鈴鹿サーキットらしい思い出にならなかったのが残念です。

最初に乗るアトラクションは鈴鹿サーキットらしいアトラクションにすべきだったかも

ワカモリ家の子ども達は今までの成長過程で、車やバイクにハマる事がなかったので、鈴鹿サーキットへの特別な思い入れがありませんが、もし乗り物好きのお子様の場合は他の遊園地よりも特別な場所になるのかも知れません。

結果、より楽しむには、空いている日に遊びに行かれるのが良いと思います。

それでも混雑が予想される日に遊びに行かれる方は、駐車場や周辺道路の渋滞、アトラクションの待ち時間対策などをしっかりとされて行く事をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました