2023年9月【阪神競馬場】で8歳と6歳が楽しめるか検証!

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

タイトルにある通り、2023年9月、【阪神競馬場】へ家族で行ってきました。

競馬場って競馬だけって思っていたんですが、そうじゃないんですね。

子ども向けの設備もたくさんあって、めちゃくちゃ楽しんできたのでレポートしたいと思います。

ちなみに、この日は3連休の真ん中9月17日(日)。
関西テレビ放送賞ローズステークス(GⅡ)の日。
グルメイベントは阪神パンステークス。
薔薇のハーバリウムを作るイベントの他、馬とのふれあいイベントやオリジナルQUOカードの抽選会など、色々開催予定の日です。

そして、なんと入場料無料のフリーパスの日

天候は、晴れ時々くもり、最高気温33℃の予報です。

キッズガーデン

正門を入って、右へ進むと階段があり、降りてイベント広場(抽選会や、グルメイベント等)を通り抜けると、目の前は噴水広場、その右側にキッズガーデンがあります。

トランポリン

白いふわふわのドーム状になったトランポリンが3つ連なっています。

混雑時は定員制で20分の入れ替えが行われるそうです。

周囲にはベンチがあるので、座りながら子ども達を見守ることができます。

朝イチなので、まだまだ子ども達は少なく、定員になる事はなさそうでした。

でも、とにかく暑い!暑すぎて、「トランポリンは11時からは高温のため一旦クローズします」と案内がありました。

涼しくて外で遊びやすい時期だと、定員になることもあるみたいですよ。

複合遊具

大型です。すべり台も複数あって、遊び応えがあります。

すべり台の奥にある木陰にレジャーシートを広げて休憩場所を確保しているグループがたくさんいらっしゃいました。

アスレチック

アスレチックと呼ぶのか?ちょっと悩みましたが、子ども達は楽しそうに登ったり、駆け下りたりしていました。

森の列車

写真を撮り忘れましたが、こちらは無料で乗れるそうです。

キッズガーデンをぐるりと一周回るみたいです。

乗り場は複合遊具とアスレチックの間にある小屋のところです。

この写真は午後の営業開始直前。乗車を待つお客さんで列ができています。

噴水広場

噴水広場も子ども達に大人気でした。

後ろの建物がメインスタンドです。

敷地面積も広く、噴水の数も種類もたくさんあるので、大人気といっても混雑ってほどではありませんでした。

水は5分ほど出たら、次は2分ほど止まります。

水はすぐに捌けるように設計されているみたいで、虫が住み着く事もなさそう&レジオネラ菌などの衛生面的にも配慮されている感じでした。

反対側から写真を撮るとこんな感じ。キレイな芝生が広がっています。

噴水周辺には屋根付きベンチが多数あり。

この後、ベンチ横にレジャーシートを敷いて場所取りをするグループが多数。ワカモリ達もここを拠点にしました。

テントの持ち込みは禁止で、キッズ用の更衣室が近くにありました。

まとめ

8歳と6歳が阪神競馬場で楽しめるかどうか…、その検証結果、めちゃくちゃ楽しめる!という事が分かりました。

実際、この日は10時前に到着して11時までキッズガーデンで遊びまくり、その後は12時まで噴水広場で遊び、そのあとはフードコートで買ったカレーとグルメイベントのパンをお昼ご飯に食べました。

残念ながら、乗馬の抽選にはハズレたのでパドックでお馬さんを鑑賞し、午後にもう一度キッズガーデンで遊んだ後、薔薇のハーバリウムを作成して、3時に競馬場を出ました。

この薔薇のハーバリウムは当日の購入した勝馬投票券(100円以上)を1枚提示で1つ作成できるので、実質1つ100円です。ただし、先着順。

ワカモリは競馬に関しては初心者とほぼ同然。

競馬はちんぷんかんぷんですが、最近の競馬場は女性や小さな子ども連れでも訪問しやすいように、色々と工夫されているので、とても過ごしやすかったです。

って、昔がどんなだったのかは知りませんが、「競馬=おじさん」のイメージ…。実際に行ってみると全然違いました。

来場者は圧倒的に男性が多いのは確かですが、施設はキレイだし、キッズスペースやベビースペース、女性だけのスペースなどもあり、雰囲気は大型遊具の公園+大きめの駅

公園部分はファミリー向けの芝生と遊具。大きめの駅部分は券売機がスラーっと並んでたり、イスがズラーっと並んでたりって感じでした。

競馬に詳しくない人でも楽しめるので、是非一度行ってみて欲しいと思います。

特に小学生までのお子様連れの方!お子様たちが楽しんでくれること、間違いなしです‼

夏場は噴水で水遊びができるので、着替えやタオル等は忘れずに持って行ってくださいね。

もちろんレジャーシートも!

最後に

ワカモリがオススメする関西の子連れのおでかけについて、まとめてあります。

良ければ読んでみてくださいね。

テーマパーク

和歌山【ポルトヨーロッパ】で5歳児・7歳児と1日遊んでみた感想!オススメのアトラクションと回り方!
2023年5月の平日【子連れポルトヨーロッパ】曇り一時雨のレポート
2023年3月【和歌山】アドベンチャーワールドの混雑具合や楽しみ方など
初めての☆キッザニア甲子園☆楽しみ方や注意点などの攻略法と感想
子連れでの【ひらかたパーク】の楽しみ方・攻略法
【ひらかたパーク】未就学児の子どもが楽しめるアトラクション紹介
子連れで楽しむ【ワールド牧場】※グルメ情報あり

屋内遊戯場

フレスポしんかな【ピュアキッズ】で3回遊んだ感想!
2023年8月【てんとう虫パーク】河内長野店を子連れで初訪問!利用システム攻略法や感想など
奈良健康ランドに併設している【はしゃきっズ】で5歳と7歳がどれだけ遊べるか検証!

プールなど

2023年【浜寺公園プール】オープン初日レポ!5歳と8歳が遊びまくる!
2023年8月【浜寺公園プール】を再訪レポ!スライダーや混雑状況は?
2023年【超混雑時の場所取り】ひらパーのプール【ザ・ブーン】に子連れで参戦!対策と結果

コメント

タイトルとURLをコピーしました