1ヶ月間かけて予約を取った【ポケモンカフェ大阪】再訪問レポ!2023年10月

お出かけ情報
スポンサーリンク

こんにちは。ワカモリです。

2023年10月、大阪 心斎橋にあるポケモンカフェに家族で行ってきました

実はコロナ禍中の2022年12月にも家族で訪問しており、その際のブログも良かったら読んでみてくださいね。2022年12月大阪心斎橋にあるポケモンカフェでサプライズ大興奮!

約1年経ちますがが、未だポケモン熱の冷めない子ども達のために、ワカモリ夫と再訪問を決断、ポケモンカフェの予約を取ることにしました。

予約が取れるまでの苦悩

ポケモンカフェは31日前の18時~ネットで予約が開始されるんですけど、これがまた、予約がなかなか取れないんですよね。

ワカモリ家は家族が揃う土日に訪問すべく、予約を狙って挑戦してみるものの、サイトが混み合っていると表示され《リロード》ボタンを押すことを余儀なくされ、あっという間に予約完売!

ものの1分です。18時01分には全席完売。やっと《リロード》の嵐から解放されたと思ったら、もう完売してるんですよね。

ワカモリ、完敗です。

ワカモリ夫も同様に《リロード》に阻まれ、予約は取れませんでした。

2022年12月の最初の訪問の時は、もっと簡単に予約が取れたんですけどね。
その時は、ワカモリとワカモリ夫と2つ予約が取れてしまい、1つをキャンセルしたくらいで、18時にスタンバイすれば、とりあえず予約は取れるレベルだったはずですが…??

コロナ禍中とコロナ明けで、これほど予約の取りやすさ・取りにくさがあるとは⁉というのが、再訪問を決めてから初めて挑戦した予約でワカモリ夫婦が感じた事でした。

それからは、土日祝日分の予約の日たびに18時にチャレンジするもののの、惨敗が続きました。

その度に、「今回は3連休で多かったのかも?」「今回は車のところ(ロボットじゃない証明テストみたいなやつ)まで行ったのに」「今回は今までで一番繋がらなかった」などと、ワカモリ夫と報告し合いつつ、「パソコンやったら繋がりやすいかな?」「ワカモリ娘もタブレットで一緒にやる!」と次回に向けて作戦を立てたりしました。

ついに予約がとれた!

土日祝分だけではあるものの予約に挑戦する事、1ヶ月

この頃になると、予約が取れないことが当たり前になっていて、それでもいつか取れるだろう諦めずに、ルーティーン化された作業を行っていたら、何と!メールアドレス等を入力する画面にまで繋がり、とうとう予約が取れました

Wi-Fi環境の良い家の中で、デスクトップのパソコンを使用

それ以外に特別なことは無いので、アドバイスには程遠い内容ですが、根気強くトライしてたら、いつかは予約が取れるという事は証明できたかなと思います。

再訪問の時がきた!

大丸心斎橋の9階にカフェはあります。楽しみ!息子もピカチュウの洋服を着て、気合入ってます!

9階にはポケモンセンターもあります。

この日はマイピカチュウの販売も行ってました。

いよいよポケモンカフェに到着!

店内の様子

こんな感じで壁面も天井もポケモン達がいっぱい。

前回と違ったのは、ベンチに座っていた2匹のカフェ仕様ピカチュウの大きなぬいぐるみが居なくなっていて、座席数が増えていました。

テーブル席のピカチュウは前回と同様でした。今はメニューに無いピカチュウプレートを食べていました(笑)

今回予約できたのはA-13のテーブル席。

カフェ入り口は写真の赤の矢印部分、その隣にキッチンと繋がる通路があり(写真:青の矢印)、この通路から後々ピカチュウが登場します。

じっくり見た訳じゃないので、間違っているかも知れませんが、
入り口近くのテーブル席と入り口から向かって右側のソファーテーブル席がA席。左側のソファーテーブル席がB席。中ほどのカウンター席から奥がC席。といった感じでした。

テーブルの上

前回同様、持ち帰りOKなランチョンマットがありました。

あとは、カフェの楽しみ方や、おすすめメニューなどがありました。

可愛すぎる料理たち

注文はタブレットから。

今回、注文したのは6品。

ピカチュウとヒトカゲのなかよしカレープレート
ピカチュウとゼニガメのなかよしカレープレート
ニャオハのアイスクリームソーダ~メロン~
ポケモンカフェキッズプレート~ピカチュウハンバーガー~
ピカチュウスフレパンケーキ
ふりふりミックスオレ チョコ

どれも可愛すぎでした。キャラクターのクオリティが半端なく高い!

裏側はこんな感じ。

子ども達もテンション上がっていました。

お味に関しては、子ども向け。大人には少し物足りない感じではあります。

ポケモンとフルーツで色彩良く、見た目重視、キャラ弁のレストランバージョンって感じです。

ドリンクを注文すると、タッチパネルでくじ引きができ、可愛いコースターを貰えました

ふりふりミックスオレは店員さんがアシストしてくれ、娘が自分で作りました。

ピカチュウ登場

今回は新しいメニューにあるピカチュウ飯店の中華風の衣装を着たピカチュウが登場してくれました。

A-13の席からはこんな感じでピカチュウが見えます。

前回はコロナ禍で予約時にグリーディングを休止している案内があった中でのピカチュウ登場で、すごく嬉しかったんですが、
コロナ禍が明け、今回はグリーディング休止の案内も無かったので、どんなグリーディングになるのかウキウキワクワクしていたんですが……、期待を上回る事は無く、前回と同じ内容のグリーディングで少し残念でした。

ピカチュウはカフェの前方を横移動するだけなので、後ろの方の席だとかなり見えづらいと思います。

まとめ

相変わらずポケモン愛があふれる空間でした。

メニューが前回と一部変更されていたのも楽しみの一つになりました。

もちろん、子ども達も大喜びでした。

子ども達の感想をまとめると、
お料理のポケモン達がアニメやゲーム、ぬいぐるみと同様で、リアルに再現されていてめちゃくちゃ可愛い!そして美味しい!
壁面にテレビが掛けられていて、ポケモン情報を観ながら待ったり食べたりできるのが楽しい!

でした。

そして、前回訪問時と違うなぁと感じたのは次の5点です。

①ピカチュウの大きなぬいぐるみが居なくなった分、座席数が少し増えていた。
メニューが一部変わっていた。
③ピカチュウグリーディングでピカチュウの衣装が違った
お客さんの9割が外国人
予約が取れなさすぎる

娘も周囲のお客さんが外国人ばかりで、少し違和感を感じていたようです。

このカフェに来ているお客さん全員が、31日前の18時にワカモリと同じようにパソコン等で予約したのだと思うと、外国人の割合が多すぎて疑問を感じました。
外国人向けの予約転売サイトがあるのでは??

もし転売されているとしたら、早急に対策して欲しいなと思いました。

また半年ほどして、まだ子ども達がポケモン大好きだったら、再び予約に挑戦してみようかな。

最後に

ワカモリのブログでポケモンに関するものを集めました。

良かったらコチラも読んでみてください。

ポケモンのアクアビーズ

【アクアビーズ】で【ポケモンSV】の新御三家を作ってみた!

【アクアビーズ】ポケモンのアニメ新シリーズ【リコとロイの旅立ち】を作ってみた~ライジングボルテッカーズ~

ポケモン関連のおでかけ

2022年12月大阪心斎橋にあるポケモンカフェでサプライズ大興奮!

京都ポケモンルーム【MIMARU西洞院高辻】に2回泊まった感想

ポケモンSVのプレイ記録

2022年11月18日発売【ポケットモンスター スカーレット・バイオレット】を5歳と7歳がやってみる!

【ポケモンSV】5歳と7歳がやってみた!親の手助けはどれくらい必要?Part5《完全クリア編》

【ポケモンSV】追加コンテンツ【ゼロの秘宝】前編【碧の仮面】を6歳と8歳がやってみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました